2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製造自転車における孤軍奮闘記録−122−自転車品質に与える問題

毎回書きます、自転車は人の命を乗せて走ります。ですから気を使って生産されることは当たり前と感じます。 ですが実際は 1.作業意識問題 2.品質意識問題 3.自転車構造の知識の欠如 4.自転車の機能の理解の欠如 5.自転車生産工程の設定問題 6.ク…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−121−技術編−フレーム及び前ホークのロー付け技術

自転車のフレーム及び前ホークの溶接方法は大きく分けて二種類と考えます。 1.電気溶接(アルゴン溶接) 2.ロ−付け 1.は不活性ガスのアルゴンを吹き付けながら、つまり周囲の空気(酸素)との化合を防ぎながら電気溶接する方式。 2.ロ−材と呼ばれるシン…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−120−保護者の幼児車押して棒

私何度も書きますが、保護者の幼児車押して棒は、ある意味危険と感じています。これ本当に危険か検証する必用があると思っています。 つまり幼児の握るハンドルは、幼児といえども幼児にに任せるべきであって、 幼児の意思に反してハンドルと操作することは…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−119−自転車の隠れた病気に関心を!

皆さんご存知ですか!?自転車にも人間と同じように、ある程度期間が過ぎてから症状のでる、いやらしい病があるのです。 その一つは、フレーム及び前ホークの溶接が完了した時点で、次の工程である塗装前の表面処理を行いますが、この工程、つまり 塗装(化…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−118−自転車は自転車でも技術者の端くれ

私、自転車に40年携わっていますが、自転車製造であっても技術者の端くれと思っています。 ですから,技術分野においては、訳の分からない人間にかき回されたくないのです。 電動車開発は方便面(即席ラーメン)ですか?3分でできるのですか!。 中国在職中…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−116−リフレクターのJIS規格外品の使用に断固反対!!!!!

私、中国での仕事12年ですが、多くの中国側問題が存在するのですが、その中でも日本側のこれだけは無視できないと感じています。 人の命を乗せて走る自転車のリフレクター(反射器)で多くのJIS規格外品が使われていることをご存知ですか!? 私はこの問題、…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−115−皆さん秋の全国自転車安全安心運動はどうでしょう!

今、全国で秋の交通安全運動が開かれていますが、自転車のマナーばかりではなく、秋の全国自転車安心安全運動と言うのはどうでしょう。 例えばこの時期、無料で自転車安全点検確認を実施するとか。 私はもっともっと自転車自身の安全確認に目を向けてほしい…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−114−日本側、保安部品を軽視するな!!!

私、現在の日本側、中国側にOEM生産させておいて、その品質を確保できない、検証できない、検証されていないとに不満を感じています。 コスト、コストの中で、すぐに手をつけるのがリフレクター、そしてベル。 これら本当に危害不良に直接関係しないのでしょ…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−113−物を作って売ることとは!

皆さん!物を作って売ることとは!?あまり考える機会がない人も多いと思います。 技術関係の仕事をしている人間にとって、一言で言えと言われれば『責任です』。 この私の考えに沿って考えると、こちら中国では,この責任を感じる感じ方が日本人とは差があ…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−112−出来高払いと、給料制。

中国品質が外部から買う自転車部品においても、社内生産品においても、品質が上がらないもう一つの理由もあります。 仕事に対しての報酬、出来高払いと、月給制とがあります。余分ですが出来高払いは中国語で計件給料、そして月給制は計時給料と言います。 …

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−111−車輪製造の難しさ

私、ある会社にいるとき、車輪製造は外注そして、一社の外注先ではありません。 スポークニップル自動締め上げ機(分からないかな?)は、私のようにもう年でヨタヨタ。スクラップ寸前と言うより、スクラップ品と言った方が正解。 当然リムの振れは縦振れ、…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−110−技術編−鉄フレームとアルミ合金フレームの製造上の違いご存知?

自転車のフレームで、鉄製フレームとアルミ合金製フレームとで、製造上の一番の違いは何かご存知?! それはアルミ合金製フレームには『T4』、そして『T6』と呼ばれる熱処理を施さねばならないことです。何?初めて知った! 今は日本には自転車工場が存…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−109−保護者の押して棒ハンドルの付いた幼児車、ご存知ですか?!

最近また、保護者の幼児押して棒ハンドル付きの自転車を目にするようになりました。 ここで、私一つの危険な要素が隠れていると感じています。 幼児自転車JISにおいて、ハンドルは左右60度づつ切れなければならないという規定があります。 しかし保護者押し…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−108−自転車が私に取り付いている理由とは

最近は色々と『自転車』への取り組も始まってきているのですが、自転車安全走行上からの取り組みと感じています。 私はそうではなくて、自転車は『人の命を乗せて毎日走っています。』。 ですから安全安心の分野から、自転車の地位の獲得に向けた取り組みが…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−107−言い訳で造られている自転車、言い分けなくして品質を語れるか!

ここまで私、色々な言い訳を話してきました。 中国12年の自転車造り、言い訳の連続でした。 勿論言い訳ですから人は聞いてくれるはずがありません。 しかし、ここまでも私自身で言うのもなんですが、苦労の連続。 一言で言うと『言い訳で造られている自転車…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−106−言い訳には言い訳がある。

私、中国で仕事をしていて、日本に帰ると、よくお前は言い訳をすると言われて来ました。 それは品質が良くならないことに対して言い訳をするからです。 ここでも言い訳をしますが、言い訳をするのには言い訳があるからです。 中国を相手にしていて、言い訳を…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−105−全てはトップの考え方で決まる?中国の会社

中国の会社、極端な言い方をすれば、全ては会社トップの考え方で決まると考えています。日本でも同じ?! つまり、ごくごく簡単に言えば、会社トップは従業員をクビにできるが、従業員は会社トップをクビにすることは不可能に近いのです。 私、学生時代に聞…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−104−自転車製造工場を判断できる5つの質問

1−会社の目標は! 2−従業員との全体朝礼はありますか? 3−5S活動は行っていますか?この活動組織はありますか? 4−問題発生に対しての原因の根拠、その対策の根拠。 5−車体番号刻印管理一覧表を見せてください。 1は会社が一丸となっているかの問題、…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−103−BAAの権威を高めたい!

BAA基準を始められ、そして今まで継続してくれている方々、大変なご苦労お察し申し上げます。 ここでもう一度、BAAの初心に帰っては。と言うのも今のBAA、以前のBAAとは違うのでは。 つまり回りのメーカーがもう、中国品質に着いていけないのでは。もっと正…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−102−中国の食文化

私、ある時、ある一定期間、中国の人達と寝食を共にしたことがあります。 食事の買い物、肉においては、ばら肉と呼ばれる脂身の多い肉を好み、そして料理に多量の油を使用することです。 油を多量に使用しないと、腹持ちが悪いということのようです。 日本の…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−101−品質の自浄能力がない!?

こちら中国のある会社は、問題発生に対して、改善対策思考回路がないのでは?と思うのです。 仮に有っても、問題発生に対して、自動的に改善対策の回路につながらないと考えています。 ですから、同じ問題が繰り返されると考えています。 問題発見者の私が改…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−100−各関係機関へ、お役所仕事では消費者の命は守れません!

自転車の安全安心、自転車の品質等を守る各機関、そして消費者を品質問題から守る各機関。 お役所仕事に専念しているのでは?と私感じるのです。 まあこうした機関、独自で行動を起こすことはできない組織かも。 各機関と連携して動く機関なのでしょう。ある…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−99−なぜ中国製自転車の品質が上がらない!

なぜ中国製自転車の品質が上がらない! 極端に言うと、一言で言うと、日本側が各面でリードできないからと思っています。 リードとは日本側、各会社からのリードだけではありません。自転車業界からのリードも、不十分と感じています。 確かに中国側、一部の…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−98−何で皆5S,5Sと言うの!1S1Sと言わないの!

何で中国では『5S』が看板に掲げられているの? それは中国では5Sという標語が、会社の当たり前の行為認識として、皆の気持ちの中に浸透していないからに他ならない。 もっとひどい標語もある。『赤信号は停まれ』。これ当たり前でしょうか?! 馬鹿でかい中…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−97−全く根拠を感じない『以前と全く同じ』

私、問題指摘すると、時として『以前と全く同じ』と言う言葉が返ってきます。 私は以前と違うから問題指摘しているのです。 こちら根拠なく『以前と全く同じ』と言って来ますから、こちら以前と違う証拠を出さなければなりません。 皆さんも『以前と全く同じ…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−96−『幼児二人乗り自転車』のフレーム設計には要注意!痛ましい事故の予防。

『幼児二人乗り自転車』、及び、幼児が二人乗る可能性が高い自転車においては、『フレーム設計』には十分配慮すべきです。 12.9.11には川崎市で痛ましい事故も発生しています。 この事故の場合、自転車が蛇行して車道側に倒れたところを、自動車にひき逃げさ…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−95−破れない考え方の壁

私は12年中国で仕事をしてきて、最大の障壁は『考え方』でした。今でもこの壁は厚いのです。 品質維持とは、品質に対する考え方が100%近く支配すると考えています。 品質維持はマニュアルだと言う人もいますが、これも品質に対して、基本の考え方がしっかり…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−94−ここから足を洗いたい、疲れたよ!

私は疲れました。残りの余生、動かない石を、動かせない石を動かそうとしてきました。 これらは一人では無理なのです。疲れました。 無理は承知です。しかし少しでも動かない石を動かそうとする力を働かせない限り、品質は安定確保には向かいません。 動かな…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−93−物を作る工場(会社)は技術集団であるべき

こちら中国での仕事、私12年になります。 その結果、私の考え方の基本は、『物を作る工場(会社)は技術集団であるべき』です。 しかし、この認識をしっかりと目標にしている会社は、世界でも一流企業のあの会社だけでした。いまさらながらに感じます。 感じ…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−92−『幼児二人乗り』で今日も日本で痛ましい事故が!!!

本日12.9.11『幼児二人乗り』自転車で痛ましい事故が発生しています。そしてひき逃げ! ひき逃げは事件は別として、今回は転車関係者としての話です。 中国で見た報道からして、ひき逃げされる前に、『幼児二人乗り自転車』が『蛇行運転』していて、その後転…