2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−346−不良内容を見極めよ

不良内容を見極めることが最も重要で、つまりロット不良か、ただ単なる単品不良かです。 ここで問題はロット不良とは何か、ロット不良の定義を自分で前もって定めておく必要があります。 ロット不良の定義は経験から自分が決めることです。これが秘訣です。 …

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−345−どこの中国自転車工場も品質に差はない?!

中国にいて私に流れてくる情報から、どこの地域の自転車工場も、品質に差はないと感じています。 今の中国自転車品質、コストが安いからという理由を聞きますが、なんら品質と関係ないと思っています。 私は勝手に考えています。 というのも私も中国全ての工…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−344−自転車の酵母菌を完全に失う前に!

私期待していることがあります。 また日本での自転車製造、誰が始めるか?! 自転車の酵母菌が完全に失われる前に! 私は日本には自転車の酵母菌、まだ残っていると思っています。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−343−私の大好きな牛肉面

私、『中国で一番うまいものは?!』と聞かれれば、それは『牛肉面』と答えるでしょう。 餃子も美味しいのですが、なぜ牛肉麺と答えるかと言うと、今までに経験のないうまさだからです。 どんな味かって?今までにない味ですからたとえても表現しにくいので…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−342−自転車といえども誰にでも点検はできない!?

私、自転車と言えども誰にでも点検はできないと考えています。 乗る前の点検は各方面から呼びかけれいますが、『誰にでも』は自転車と言えども不可能と考えます。 自転車業界の人、これが分かっていてこんな呼びかけをしても、効果はなく、意味が薄いと感じ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−341−謝って済む問題か?どうかが重要な問題。

私、いろいろいろいろある問題、とてもじゃない処理できません。 そこで謝って済む問題、つまりお金で解決できる問題と、そうでない問題を区別しています。 お金で解決できない問題とは、危害不良、そして信用を失う問題です。 私、お金で解決できる問題は、…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−340−中国製自転車は永遠に低空飛行?。

中国製自転車は永遠に低空飛行。 この中で自転車各社、墜落だけは免れようと、回避に懸命なだけ。 ですから何の結果も残せていないはずです。 理由は簡単、簡単に分けて40から50の部品から構成されている自転車、部品は全て寄せ集め。 そして一部の中国…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−339−いずれはまた自転車業界も元気を取り戻すはず。

自転車も例外ではなく、いずれはまた、物造り日本の元気を取り戻すはずと、私、考えています。 それにはまず、酒造りと同じように、酵母菌を絶やさないように保存すべきではないでしょうか。 業界独自でも、自転車技術製造技術検定試験を実施し、合格者には…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−338−私の一番恐れていること、それは自転車業界の技術面の空洞化

ここ10年以上前から日本は軽快、タウン車だけと言ってよいほど、生産に力を入れて来ました。 そしてほとんどが中国OEM生産。 こうした中、日本のメーカーは技術者が育たなくなった事と、育ててこなかった事です。 技術者が必要ではなくなったと言う事です…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−337−活到老学到老!

『活到老学到老』 中国の言葉です。 人生、年をとってもなお勉強。 人生これですよ、これ!

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−336−自転車は機械それとも道具?!

皆さんは自転車は機械だと思っていますか、それとも道具だと思っていますか?! お前はどっちだと思っている? 私はどちらでも良いのです。 道具であろうと機械であろうと、どちらでも良いのです。 大した問題とは感じません。 定義の仕方で、どちらにもなる…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−335−品質とはモラル

私、品質とは、品質確保とは、モラルと思います。 安心安全を与えるにはモラルが不可欠だと思います。 自転車品質問題は日中双方のモラルの欠如だと思います。 あらゆる問題モラルの欠如が起因していることが多いと考えます。 ですからそう簡単には改善には…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−334−中国式、道の横断方法が今話題、そして問題視されています。

私、中国での仕事12年以上になりますが、来た当初から交通には危険と不思議を感じていました。 交差点に信号機が有っても、横断者は車が停まっていれば赤青関係にしに道を横断し始める人が多いと感じます。 そして車が動き始めても慌てる様子はなく、そのま…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−333−幼児二人乗り自転車はまだまだ未成熟

幼児二人乗り自転車認可において、そして開発において、いろいろと検討改良が加えれて来たはずですが、 私、『自転車』としての『幼児二人乗り自転車』としての部分が未成熟と感じています。 どの部分がかというと、自転車は非常に微妙な乗り物であると言う…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−332−幼児二人乗り自転車で危険回避をする唯一の有効?!な方法が現在あるとすれば。

幼児二人乗り自転車で危険回避をする唯一の方法が今あるとすれば、それは保護者の注意喚起。気の引き締めしかないと考えます。 いくら自転車側の安全完成度を高めても、それには限界があるのです。自転車は戦車にはできません。 幼児二人乗り自転車での子供…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−331−自転車業界の皆さんへ、今やり始めるべきことはないですか?

自転車、日本の自転車は世界から取り残されている感じがします。 と言うのは自転車業界が諦めているからに他なりません。 確かに世界を追いかけるには現状、たくさんの超えられない障害が存在することは確かです。 しかしこの障害は海外が関係しての障害で、…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−330−日本側、言うことは一言『もっと安くもっと安いもの』!

日本側、何かあれば『もっと安いもの』。これだけです。 安いものを要求するものは、決まって、リフレクター、ベル。 これもれっきとした保安部品です。 そして決まってベルにおいては鳴りが悪い、すぐ壊れる。 そしてJIS規格成績書を送れ!リフレクターにし…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−329−だませる品質、だませない品質

言葉は、また言い方は悪いですが、自転車品質においても、消費者をだませる品質部分と、 だませない品質部分があって当然と考えます。 コストの面からもそうせざるをえないのでは。 消費者をだましても消費者の利益を阻害しなければよいと考えますが、 消費…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−328−自転車業界として

自転車品質、これから更に社会の目線が気になるはずです。 今回の裁判結果で社会の見る目が変わったはずです。 自転車、自動車のように簡単には(自動車も簡単ではないでしょうが)品質問題でリコールできません。 大小さまざまな会社がある中で、これが簡単…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−327−消費者の安全のために思い切った対策を

私、日本という国、消費者のことをそして自転車業界のことを考えすぎて、かえって安全に問題があるのではないかと感じるときがあります。 皆さんもヒヤッとした経験が一度や二度は有るのでは。 それは自転車の照明問題です。 以前と違って前ハブに発電機の組…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−326−寒山寺の思い出。

中国の故事です。 『不要預支明天的煩悩』 内容はお寺の小坊主、毎日境内の落ち葉の掃き掃除が仕事です。 寒くなってくると,毎日のように枯れ葉が落ちてきます、掃いても掃いても。 ある日ある僧侶からの提案で、初めに木をゆすって枯葉を落としておけば、 …

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−325−製造ノウハウの蓄積問題。

物を作ると言うこと、これは職人を意味します。 『自転車は一日にして成らず』です。 ですが自転車は一日で造れてしまうのです、これが自転車です。 ですから品質が安定しないのです。 ここを理解してほしいのです、日本側。 製造をあずかる者、一番の悩みは…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−324−自転車がかわいそう!助けられないものか!

私、自転車がかわいそうに見えるのです。ですから助けたいのです。 自転車、何の気なしに積み木のように企画され、何の気なしに製造され、 何気なしに出荷され、何の気なしに販売されていると感じるのです。 ですからいろいろなところで問題が起きているので…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−323−国がでかいと・・・

私、驚くことがあります。国がでかければ・・・。 大した話ではないかもしれませんが。 工場から輸送されてくる新車を運ぶトラック、 積荷の車の台数は何台?! 下に5台、上に10台、道が曲がりきれません。 小型車は何と18台以上?! 相当な長さです。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−322−『自転車』を学ぼう!

私、自転車で飯を食っている皆さんで、自転車を知らない人が多いのにはびっくりします。 平気で『私自転車を知りません』という人もいます。 まず勝手な考え方かも知れませんが、自転車にはフレームを初めとして各部に名称が付いています。 その名称、確かに…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−321−ピスト自転車の使用禁止

ある地域ではピスト自転車は販売禁止です。 使用禁止ではなく、販売禁止です。 使用禁止は安全上から十分理解できますが販売禁止とは。 これだけ強い措置を講じるならなぜ、整備不良の自転車、ブレーキの効かないような自転車に対して措置をとらないのでしょう…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−320−自転車生産ラインは大河。

自転車生産ラインは大河なのです、揚子江、黄河と同じなのです。 河で問題が発生しても、そう簡単には止められないのです。 そう簡単には流れを変えられないのです。 問題を発見したらラインを止めろ!と言われますが、ラインには関係者70人から80人というと…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−319−自転車車検制度、或いは車検制度に代わるもの

3月29日の東京町田市の横浜線の踏切事故。 若い女性が下り坂でスピードを抑えきらずに踏み切りに進入、電車にはねられる。 この事故のニュースを聞いた自転車業界関係者どう思いましたか。 私は商売上、なぜスピードを抑えられなかったかというところに疑問…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−318−自転車業界もやっと品質維持、メンテナンスを考える時代に

私、考えるに、自転車業界もやっと品質維持、メンテナンスを考える時代に、というより考えざるを得ない時代になったのではと考えます。 度重なる幼児二人乗り自転車の痛ましい事故。そして部品不良ともメンテナンス不良ともとれる事故での裁判判決。 重い腰…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−317−『自転車』に限っては中国がダメなのは日本がダメだから

私、中国で自転車の仕事12年、なぜ皆さんから『中国はもう!』と言われるのか、考えていますが 中国がダメなのは日本がダメだからというのが、こと自転車に限っては私はそう考えます。 一言で言うと日本側自転車を知らないのに中国側にそれを要求すること。 …