中国自転車製造における孤軍奮闘記録−336−自転車は機械それとも道具?!

皆さんは自転車は機械だと思っていますか、それとも道具だと思っていますか?!
お前はどっちだと思っている?
私はどちらでも良いのです。
道具であろうと機械であろうと、どちらでも良いのです。
大した問題とは感じません。
定義の仕方で、どちらにもなると考えています。
ただ『道具』と考えると、道具というと、皆さんすぐに大した物ではないと考えるとすると、それは大きな大きな間違えです。
ただ皆さん何気なく乗っている自転車、多くの多くのからくりがあって走っているのです。
今は企画する側、造っている側も、これらからくりを、十分理解していないのではと感じます。