2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1087−自転車販売員は不器用?

これ私の偏見として、お聞きください。 どちらかというと、お店での自転車の販売員は『不器用』と感じるのです。 接客態度が悪いと言うのではなく、何かぎこちないものを感じるのですが。 まあ技術、技能を持った人はこんなもんかも。 経費節減のためか、お…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1086−拘るノウハウを持っているか

もの造り、拘る(こだわる)には拘るノウハウを持っていなければなりません。 このノウハウなしに拘っていませんか?

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1085−『品質』

私、意外と知らないで、知られていないで生産されているのが『品質』と思っています。 意外と気にしない品質。 これ人間の身体と同じと思います。 身体を壊して初めて大切さに気がつくのが健康 問題が発生して初めて気づくのが品質=健康 なぜ人は品質(健康…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1084−自転車はスーパーの『もやし』

日本の今の一般自転車、私はスーパーの『もやし』と感じています。 あるときは一袋10円。 そして痛んでいなければ何でもいい。 ちょっと高めの『もやし』もありますが、あまり売れない。 つまりあまり『もやし』に注目しないというか、価値観を感じないの…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1083−ある新聞の投書欄に寄稿して見ました。

自転車産業発祥の地大阪から自転車をもう一度。自転車とは我々にとってなんですか? 自転車も自動車と同じように環境、免許証(マナー)、保険、車検制度、これらが充実して初めて 少しでも安心して乗れる環境が整うというものでは。 しかし環境整備は遅れて…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1082−『こだわり』を追求しない日本の自転車企業

私が中国で見ていて日本の自転車企業、『拘り(こだわり)』を感じないのです。 どんな物でも拘りがなければ、消費者に訴えるものがないということ。 結局消費者は『自転車なら何でも同じ』。 だから消費者はスーパーで『もやし』を買うのと同じ。 『傷んでいなけれ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1081−なぜ行列が出来る

日本で食べ物関係でなぜ行列が出来るのでしょう。 行列が出来るという意味は毎日のことでないと意味はありません。 食べ物を造って、毎日行列が出来たり、午前中にはかん完売したり、遅くいると目指す商品がなかったり。 物を造る側にとってこんなに嬉しいこ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1080−自転車3兄弟に変化が-3

自転車4兄弟にただ一人取り残された兄弟の『自転車』に入れるメスとは、それは『自転車車検制度』に他なりません。 ここで以前から提案していることですが、現時点ですぐに全自転車において車検制度を導入することは諸条件から全く不可能では。 ですから私…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1079−自転車3兄弟に変化が-2

自転車を取り巻く安全走行条件に4人目の兄弟の『保険』が加わったことで、更に孤立して良く兄弟が浮き彫りになって来ます。 『環境』においては少しずつではありますが各自治体、整備に力を入れてきています。 『乗り手』においては春秋の交通安全運動を初…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1078−自転車3兄弟に変化が-1

皆さんもご存知の通り自転車には3兄弟のつながりが重要なのです。 3兄弟とは安全な走行の3つの条件のことです。 つまり『自転車』『環境』『乗り手』これらがうまくかみ合ってより安全な走行が可能になるはず。 でもこの考え方に変化が。 これに『保険』が…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1077−日本でツールドフランス!

昔の血が騒ぎますね! 自転車は造る物ではなく、乗るものであることを身を持って実感します。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1076−『死にはしない』、品質問題はブーメラン−3

日本にとって、日本人にとってたれもが知っていることは、 品質問題は『ブーメラン』となって必ず戻ってくると言うことです。 日本企業は皆、知っていることで、この点は常に注意していることです。 しかし、なぜこちら、これにあまり注意を払わないのでしょ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1075−『死にはしない』、品質問題はブーメラン−2

中国語で『ブーメラン』のことを『曲形飛镖』と言います。 直訳すると曲がった手裏剣とでも訳しましょうか。 私、品質とは『ブーメラン』と考えています。 疎かにすると、必ず自分に降りかかってくるのです。 『死にはしない』問題、結局は『会社が死ぬ』こ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1074−『死にはしない!』と言う品質感覚−1

食品問題で『死にはしない』と言う言葉が報道されていますが。 自転車で言うと『怪我しやしない』『怪我にはつながらない』と言うことと共通するのでは。 もしそうだとすると品質=消費者の信頼の回路が初めからないことに。 やはり中国での『品質』、何でもあ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1073−自転車産業発達の地、大阪から自転車車検制度を実現しよう

自転車産業発達の地、大阪から自転車車検制度を実現しようではありませんか。 条例案を作り、自転車車検制度を日本で初めて実現させようではありませんか。 兵庫県では自転車の購入者に自転車保険の加入を義務付ける全国で始めての条例案が検討されています…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1072−兵庫県では全国初の自転車保険の条例案が検討されています。

兵庫県では自転車の購入者に自転車保険の加入を義務付ける全国で始めての条例案が検討されていますよ。 自転車産業発達の地、大阪から自転車車検制度を実現しようではありませんか。 条例案を作り、自転車車検制度を日本で初めて実現させようではありません…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1071−『ストライダー』『キックバイク』の幼児レース

こちら中国から日本のテレビニュースを見ました。 『STRIDER-ストライダー』『KICKBIKE-キックバイク』と呼ばれる幼児用のペダルなし『自転車』でのレースが開催されたようです。 『自転車』に携わる者において、このように幼児うちから、ただの乗り物として…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1070−BAA基準の中身が変わります、トレサビリティ。

私の苦手な外来語ですが『利用者保護の観点から、製品事故が発生した部品のトレサビリティを確保できるよう、 BAA(SBAA)マーク貼付自転車において、重要保安部品を選定のうえ、 製造業者名、製造年月等の表示の義務化を平成27年4月1日から適用…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1069−海外駐在員体操-『寝たまま体操』-で内臓を鍛え、筋力を鍛え脳の働きも鍛える?!-9

私、素人ですが、寝たまま体操を毎日実行している中で・・『寝たまま体操』で内臓を鍛え、筋力を鍛え脳の働きも鍛える?! と感じることです。 あなたは自分の足の指を広げることが出来ますか? 出来ない人は試してください、仰向けに寝て、つま先を頭の方向…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1068−海外駐在員体操-『寝たまま体操』-老人体操?-8

『寝たまま体操』-老人体操?とも言えるかも。 人と言うもの年をとってきていることに気づいているようで気づいていないのでは。 自分は若いと思うと同時に自分はもう年だということも忘れずに。 つまり自分にあった体操を続けることがベストと考えます。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1067−海外駐在員体操-『寝たまま体操』-7

『寝たまま体操』、まとめると。 基本的には以下の方法が良いのでは? 勿論自分でアレンジしていくことは、自分を良く知っているのは自分ですからそれが一番のはず。 1.背伸びをしたり筋を伸ばしたり。 2.指のマッサージ、両手の指を絡め合わせてもんだり、指を引っ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1066−海外駐在員体操-『寝たまま体操』-6

『寝たまま体操』を続けている中で私の感じてきたことは 1.『寝たまま体操』をした後で眠りに付くことによる『快眠』 2.『寝たまま体操』をした後でベッドから起き上がることにより『体の動きが軽快』 これ始めた当初から気づくはず。 これは寝たままの体操…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1065−海外駐在員体操-『寝たまま体操』-5

体操と言うもの、慣れてくるとだんだん更に筋力を鍛えようと過度の負荷を身体にかけてしまいます。 特に年をとられている方はこの事には注意して、負荷の掛け過ぎに注意が必要です。 健康を維持するための負荷にとどめるべきでしょう。 この体操の良い所は、…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1064−海外駐在員体操-『寝たまま体操』-4

海外駐在員の方で腰痛の方も多いはず。 腰痛を直す薬はないと考えています。 腰と取り巻く筋肉を強化するのが一番のはず。 まずは仰向けに寝て、片方ずつ膝を伸ばして足を上げたり下げたり。 まずは徐々に徐々にです。 慣れてきたら速度を上げたりすれば腹筋…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1063−海外駐在員体操-『寝たまま体操』-3

寝たままでも身体の筋を伸ばすことが出来るのです。 仰向けに寝て、足先を頭の方に強く向ける、そして足先を今度は逆に頭から遠ざかる方向に強く曲げる。 そして大昔にはやった『サタデーナイトフィーバー』のように身体をよじりながら背を伸ばします。 そし…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1062−海外駐在員体操-『寝たまま体操』-2

寝たきりで出来る『寝たまま体操』。 まずは内臓を鍛えることから。 まずは仰向けに寝て、手を骨盤より上辺りで、背骨の両側に両手の甲を入れて、からだを左右にゆすってみてください。 何か内臓に響いてきませんか? そしていつの日にか、内臓に響かなくなり…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1061−海外駐在員体操-『寝たまま体操』-1

不規則な生活?の中、時間がないはず。 でも時間がないは理由にならない体操です。 名づけて『寝たまま体操』 寝る時にベッドに横になってできます。 目が覚めて、ベッドに横になった状態で出来ます。 筋を伸ばすことから筋力を鍛えること、コリをほぐすこと…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1060−『寝たまま体操』を始めませんか!

『寝たまま体操』、これテレビでやっているものを初めのうちは真似することです。 そして徐々に徐々に慣れたところで自分なりに、アレンジしていくことです。 そうしているうちに、起きている時にする体操のほとんどがこの『寝たまま体操』に含まれて行くことに気…

自転車製造から小さな目で見た中国−1059−品質=モラル?

品質とは私は 1.クレームになるならないは関係ないこと 2.不良品を不良品として認識するかしないか 3.不良品として認識していて出荷するかしないか=生産品質責任を感じているか 4.品質に対してのモラル=道徳を持っているかいないか。 5.品質は団結力から生…

自転車製造から小さな目で見た中国−1058−品質は品質モラルの問題?

品質は品質意識の問題とずっと書いてきましたが、ちょっと違うようです。 品質は品質モラルからも来るもので、ここに大きな日本との差が生まれ、品質不安定になっている理由?では。 私日本人にも品質意識問題であれば品質意識を高める事は可能では。 しかし…