2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−237−これ、買ったのです。(中国日記)

中国昆山の工場にいた時、あるお寺に観光へ行きました。 お寺の門前でこの鳥が売られていました。 『このままだと死んでしまうのになぁ。!』 お寺を参拝している時に、ふと気付きました。 あの鳥を自分が買えばよいのだ! 門前まで戻って来たときに、まだ売…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−236−人間工学

自転車は言うまでもなく機械工学と人間工学とから考えられています。 ペダルを踏む角度も人間工学から考えられています。つまりシートアングルです。 体の筋肉、足の筋肉を有効に使うように考えられています。 小さな子供から、ある程度の子供まで乗れるよう…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−235−自転車を一から考えて造ってみませんか?

自転車を一から考えて設計したことが有りますか?。 オーダーメイドでもないのに、今の自転車にそんな必要性はあるのか! まさにその通り。誰もが乗る自転車ですから、その必要性の意味が薄れてきます。 私が言いたいのは、技術者なら一度は一から考えて自転…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−234−何で日本側のサイクルショーが廃れて来たの?

何で日本でのサイクルショーが人気がないの、廃れて来たの? 皆さん、何でだと思いますか? それは日本では自転車を造っていないからでは。 造っていないと言うことは開発にも影響してくることです。 つまり開発能力も落ちてきていることです。 つまり中国か…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−233−『自転車』を楽しんでいますか!!!

今の自転車メーカーと呼ばれる会社、『自転車』を楽しんでいますか! 自転車で飯を食っていくのが精一杯で『自転車』を楽しんでいないのでは?! だとすると、『自転車』に夢を持っていない証拠では? 自転車で飯を食っていて、自転車に夢を求めないとすると…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−232−自転車を考えれば自転車になる

私、自転車を考えれば自転車になると考えています。 逆に言えば自転車を考えないから自転車にならないのでは。 自転車の発展経緯を考えれば『自転車』のヒントがあるはずでは。

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−231−確かな目で確かめる

日本側、問題発生に対して、確かな目で問題分析できますか。 そして問題がどこにあるのかすぐに理解できますか。 問題指摘する人は大勢いるはずです。 その中で正確に問題分析できて、問題部署が頭に浮かびますか。 その中で行動を実際に起こせる人がいます…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−230−私の一番の傑作写真。(中国日記)

この写真は私の一番の傑作写真と思っています。上海浦東の日時計?です。上海浦東から工場へ向かう途中で撮ったものです。 中国では色々な場面に出くわすことが多いので、いつもカメラを構えていました。

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−229−人は何を考えている?

私、経験から『何を考えているのか分からない人』は、何も考えていないと思います。 なぜ分かるんだ! 経験から私には分かるのです。 その理由も分かるのです。 ですから推測するには及びません。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−228−見てみぬ振り

見てみぬ振り。 やらなくてやった振り。 その後のことはそのときに。 これ何のこと? あなたの会社で思い当たりませんか?! こうなるともう会社、悪循環です。

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−227−何で軽い自転車がいいの?

何で軽い自転車がいいの?! 皆さんどう思っているのか分かりませんが、ある場面では、自転車は人間が運んでいるのです。 自転車が人間を運んでいるのではありませんよ。 だから軽い自転車が有利になるのです。

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−226−お客様は何を求めている!?

お客様は何を求めているのでしょう? 私は、何も求めていないと思っています。ちょっと言いすぎかな? どのお店に行っても同じような自転車。 買う時に求めているのは乗り易さ!。 現在の状況下では、まずは商品を開発するに当たって、お客様は何を求めてい…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−225−人の余裕とは

人の余裕とは何ですか?この余裕が自転車には大きく影響すると考えています。 人の余裕とは時間ではありません。お金でもありません。 じゃあ何? お金と時間がかみ合ったときに余裕となるのでは、そのときに自転車が有効になるのでは。 私、40年以上前のバ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−224−継続は美なり

会社で一番重要なことは『継続』と考えます。継続させることです。 特に製造面、品質面では、継続が全てと言っても過言ではないと考えます。 そしてその会社の器を考え継続できる、継続させられる方法を考えることです。 つまり理屈ぬきで簡単な方法で継続さ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−223−あなたは今何をしていますか?

あなたは会社に何ができますか? 会社はあなたに何もしてくれません、大昔と違います。 あなたは会社に何ができますか! これを考えないと今は会社に生き残れませんよ。 クビにはならないでしょうが。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−222−思い出したくない経験。

思い出したくない経験です。 あなたは、真冬の中国のある会社で、この時期1月2月、多分気温は5度以下、 室温は少しだけ高いでしょうが、暖房のない事務所でパソコン操作したことがありますか。 これ短時間ではありません。一日中です。 指などまともに動きま…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−221−最近のブログ内容。

私、最近書いている内容、振り返ってみると、人生相談のような内容が多く含まれることに気付きました。 実際は自転車に悩んでいるより、人生に悩んでいたのかもしれませんね。きっとそうでしょう。 人生、そして人は悩まないと大きくなれないのです。私は大…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−220−目標を持つこと。

私、こちら中国にいて、若い人から『人間は何のために生きているのですか・・・・・』。 日本でもこう考える人も多いのでは。 これは自分の問題であることに気付くべきです。 社会で生きていくのに、皆は相談にのってくれますが、殆ど実際の手助けはしてもらえな…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−219−悩みすぎて道を間違えないように。

人は皆、悩んで大きくなると考えていますが、悩みすぎてしまうことは病気と言うことです。 新しく会社に入った人、毎日何をしてよいか分からない人もいるのでは。 悩んで行き詰る前に人に相談しても無意味ですよ! 多分奇麗事を並べるだけです。人などあてに…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−218−自転車の変化にJISも即座に対応を

私、皆が甘く見ているのが幼児車と考えています。 でもずっと以前に比べたらメチャクチャな企画設計はずっと減ったと考えていますが。 ここで私、気にかけていることがあります。 それは押してバー付きの幼児車です。自転車の後ろ側に、幼児のハンドルを操作…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−217−してはいけない企画

私はしてはいけない企画があると考えます。 取り扱い説明書で謳っていればそれで済む問題とは限らないと考えます。 私の考えは、一つは大人用の小径車です。 折り畳みにも便利で、インターネットでも販売されていると思いますが、道路の諸事情から思いがけな…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−216−自転車事故

自転車事故。 これの本当の実態は分からないはずでは? よほどはっきりした原因で、本人が重大な怪我でもしないことには、社会で表面化しないはずです。 犯罪も、被害者が届け出なければ犯罪が表面化しないのと同じでは。 つまり警察沙汰になって初めて犯罪…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−215−人は会社で働くのは何のため?!

人は会社で働くのは何のため? 皆、お金のため、生活のためと言うでしょう。 私はこれはうそだと思います。 人は本来、お金のためには働かないと思います。 それはどうしても突破しなければならない仕事で、どうしても突破できない時に、 お金のために仕事を…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−214−今後の自転車の歩む道を探ろうではありませんか!

皆さん一緒に『今後の自転車の歩む道』を探ろうではありませんか! 何だこれ?と感じている人が多いのでは。 それくらい自転車は『空気』になっているのでは。 だから皆考えずに、そして、ずれた悩み方で仕事をしてきているのでは。 私はこれ痛感するのです…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−213−今の自転車は既製の積み木?

私、今の自転車は既製の積み木の色を塗り替えただけと感じています。 『自転車』を考えれば既製の積み木では足りないものが沢山あるはずでは。 これ、複雑にするという意味では全くありません。 自転車の基本は『シンプル』です。これが基本です。 複雑にし…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−212−皆さん!中国語を学習しようではありませんか。

皆さん中国語を覚えようではありませんか。 どの国の言葉でも、言葉を覚えるには時間がかかります。 でも若ければ若いほど学習能力は早いのです。 50過ぎてからの学習は、コンピューターで言えば空き領域が少なく、うまくコンピューターが機能しないと感じ…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−211−街の自転車屋さんを盛り上げよう!

街の自転車屋さんを盛り上げよう! 私、街の自転車屋さんを盛り上げることが、自転車業界の発展につながると考えています。 自転車をスーパーや、ホームセンターで扱うようになってから、自転車の価値が下がったと思っています。 要因はこればかりではないで…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−210−設計で必要なことは

設計とは、造るもの全体が理解されていないとできないものでは? たとえその中の一つの部品であっても。 しかし私、自転車を理解して、理解されて自転車が企画設計されているとは思えないことが多いのです。 知っているようで知らない、知られているようで知…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−209−私の提案、自転車の販売期限設定。

自転車にも食品同様、賞味期限を設けては? つまり自転車においては販売期限なるものを設けては。 JIS規格で表示することを盛り込むのです。 『販売期限:生産日から1年』 『販売期限:生産日から半年』 私、以前から自転車品質は『生もの』と言う言葉を使…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−208−今までの考え方の延長では話にならない!

今、様々な業界の発展は思考回路の変換が不可欠と考えます。これからの社会に於いて企業を発展させるためには、今までの発想の延長では企業の発展には全くつながらないはずでは! つまり企業がもっともっと努力しなけらばならないことは、見える部分をより見…