中国自転車製造における孤軍奮闘記録−212−皆さん!中国語を学習しようではありませんか。

皆さん中国語を覚えようではありませんか。
どの国の言葉でも、言葉を覚えるには時間がかかります。
でも若ければ若いほど学習能力は早いのです。
50過ぎてからの学習は、コンピューターで言えば空き領域が少なく、うまくコンピューターが機能しないと感じます。
時としてゴミ箱に不要な情報を捨てなければ情報が入らないような気がします。
まあすぐに固まってしまうと言うか、若い人にあっという間に追い越されてしまいました。
特に中国語は英語と違って、未知の物を吸収できると言うか、自分の知らないことを吸収でき、
見識が広まると言うか、視野が広くなると言うか。
固まった自分の考え方を改革できると言うか、大きな力を持っていると感じています。
私も外国語は中国語しか話せませんが、皆に勧めるとすると中国語ですね。
日本と中国、色々な問題が存在しますが、やはり日本にとっては一番の隣国です。
この人たちと直接会話できることは、こちら中国で仕事をしていての一番の優越感ですね。
中国語、勿論日本で学習することはできますが、中国語は中国を肌で感じながら現地で学習することが一番です。
自分の常識だけに頼ってきた現在を見つめ直すいい機会になるはずです。
皆さん中国で仕事ができるチャンスがめぐってきたら、それに飛びつくべきと考えます。