2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−505−自転車技師試験の提案

自転車組み立て整備士、自転車技師の制度ができた30年以上前から、あまり試験内容は変わっていないのでは。 この制度ができた時点ではまだ、自転車は日本製がほとんどだった時代のはず。 今はほとんどが海外、主に中国製。 こうした中、試験内容にほとんど変…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−504−中国の不思議

中国の一般的な警察官はなぜ拳銃及び警棒を持たない? 不思議ですね。 私だったらこれがなければ警察官はしたくありません。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−503−自転車技師

私、極端なことを言って、自転車技師の免許を持っている人でも、自転車に興味がない人は、自動車で言えばペーパードライバーと一緒と思っています。 自転車に興味がある人は組み立てるだけでなく、自転車の構造にも興味があるはず。 この差は非常に大きいと…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−502−こんなことがあって良いのか!!!!!!!!!!!!

こんなことがあって良いのか! こんなことがあって許されるのか! 人間として許されない行為で、ある意味、殺人以上の重罪です。 写真は眼球を取られた男の子。 角膜を取る為に。 日本側もこの子に何かできないでしょうか。 中国側は募金も始まっているよう…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−501−テロ対策で死んだ警察官のお父さん

テロ対策行動中に殺された警察官のお父さん。 葬儀場のお父さんの棺から離れようとしない女の子。 私はこれを見て、ここにコメントできる状態ではありません。 皆さんは。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−500−毎朝の体操

60過ぎての中国での健康管理は食事を食べ過ぎないこと。 そして私は朝早めに起きて体操です。 筋を伸ばしたり、腰を回したり、首を回したり、拳骨で腰の辺りを叩いたり、腕立て伏せをしたり。 約15分。 そして前にも書きましたが老陳酢=黒酢を少しずつ飲ん…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−499−自転車は原理から考えて企画しよう

私、自転車を企画するに当たって、自転車(積み木)を考えずに、積み木の色を考えずに、 自転車の原理を考えて自転車を企画してほしいと考えています。 そこには人をひきつけるような要素が残されていると考えています。 そこには自転車の不思議が隠されてい…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−498−軽快タウンは改革の余地はないのか?!

本当に軽快タウンはもう改革の余地はないのですか! これからも積み木の色を変えるだけですか。 私は改革の余地はまだまだあると考えますが、企画基地と生産基地が違うことが、これをやるいにくくしていることは確かですが。 考えはあってもさまざまな制約が…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−497−品質を教えることは考え方を教えること

私、品質を教えることは考え方を教えることだと思っています。 品質問題を指摘すると直ぐに、コストを持ち出す人がいますが、一理ありますが、これは言い訳を言って逃げているに過ぎないと考えます。 特に自転車、何もコストアップにならず品質を保てると考え…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−496−私の仕事は品質を確保すること

私の仕事は品質を確保して、後になって私の会社が損をするような問題を発生させないようにすることです。 私はそう考えて仕事をしています。 ですから私は品質に関する情報は直ぐには信用しません。 私自身で情報を確認してそれから判断します。 だまされる…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−495−自転車はなぜ管理されない?

私、この業界に入ってからずっと感じていることがあります。 自転車製造販売会社はたくさんありますが、自転車製造販売及び維持修理まで一貫している会社はないのでは。 そんな事できるか!バカ。そうでしょうか? つまり自転車製造販売会社は造って、売って…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−494−『彼此彼此』=『お互い様』

中国語で『互い様』は『彼此彼此』(ビツビツ)といいます。 中国で生活していると此れの意味が良く分かります。 人間と人間そして国と国も『彼此彼此』 私も中国でそして会社で『彼此彼此』を感じて生きています。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−493−上海の光景、先を急ぐなら道を譲れ!

私の考えは先を急ぐなら道を譲るという考えです。 早く目的地に着きたければ道を譲ると言う考えです。 私、上海で良く見た光景、駐車場の入り口で出る車と入る車一歩も譲らない光景。 そのために道は大渋滞、クラクションの音が鳴り止みません。 それでも双…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−492−素人集団はマニュアルが頼り?

マニュアルがあれば自転車が作れると思っている人がいます。 マニュアルがあれば誰にでも品質確保できると思っている人がいます。 確かに作れるでしょう。 確かに表面上の品質は確保可能かも知れません。 いや実際にはマニュアルを見る知識がなければならず…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−491−自転車を買うときは。

皆さん自転車を買うときは『リフレクターはJIS規格品ですか』と聞いて確かめて買いましょう。 それがあなたの命を守ることにつながります。 しかし販売員は知らないので答えれないでしょうが。 でも一回聞いてみては。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−490−技術者において重要なことは直感的問題分析力

私、技術者において重要なことは直感的問題分析力だと思います。 当然経験そして理論に導かれたものでなければ意味はありません。 これらが兼ね備わっていれば、これから生産する物に何が起きる可能性が高いか予測が付くはずです。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−489−中国製自転車は品質粗悪?!

中国製自転車は品質粗悪?! こんなこと皆さんに聞いてもしょうがないことですね。 中国製しかない、といっても過言でない現在日本で売られている自転車。 決して混同してはならないことは粗悪品にも二つあります。 一つは中国側の生産品質不安定から来る粗…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−488−日本の自転車メーカー、自転車を諦めている?

私、日本の自転車メーカー、自転車を諦めている?と感じ取れるのです。 思い過ごしでしょうか。 もしそうだとすると会社の発展を諦めていることになります。 もしそうだとすると業界の発展も諦めていることになります。 もしそうだとすると、なぜ諦めている…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−487−幼児二人乗り自転車に『警告』ステッカーを

幼児二人乗り自転車にも『タバコ』のような『警告表示』が必要では。 私は幼児二人乗り自転車においては、タバコのように有害性を消費者に伝える為の警告表示が必要と考えています。 と言うのも、幼児二人乗り認可自転車、消費者は幼児二人乗りしても危険で…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−486−自転車は道具?人力飛行機は機械?

自転車は道具?人力飛行機は機械? 私、自転車は機械、道具どちらでも良いのですが、この捉え方によって扱いが別れるような気がするのです。 動力を受け持つのが人間であれば道具ですか? 皆さん、自転車は道具ですか? 皆さん、では、人力飛行機は道具です…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−485−中国製、以前の粗悪品と今の粗悪品。

私、中国製自転車が出回り始めたころ、つまり20年くらい前は確かに、中国製自転車においては粗悪品と感じていました。 と言うのも、安いからと言うことで日本側、それだけで注目したからです。 実際いくらかは忘れましたが、非常に安い自転車に乗る機会があ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−484−理論と職人

私、職人は理論を越えた知識を持っていると感じています。 私、職人はマニュアルを越えた知識を持っていると感じています。 ですから工場には職人が必要なのです。 私の駐在した世界一流と言われる企業においても私は『職人』と出会うことはありませんでした…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−483−後ろリフレクターガードの提案

街で見かける自転車、駅前の駐輪場で見かける自転車、よく後ろリフレクターが壊れていたり、取り付けが曲がったりしているのを目にしませんか。 私は自転車で飯を食っていますから常に気になるのです。(笑) そして最近よく報道される、後方の車からの自転…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−482−自転車に対する意識の欠如、メーカー、消費者、警察。

消費者:自転車は機械ではなく単なる道具という概念 メーカ−:売ったら売りっぱなしと言う無責任な思想、そして売る方法にも問題。そして製造側の問題。 警察:事故が起きれば直ぐにマナー問題として片付ける。 この三つの要素が複雑に絡み合って、おのおのの問…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−481−自転車として防げるか、車からの追突死亡事故

人間は後ろには目はないのです。 ですから自転車後ろからの攻撃には無防備なのです。 わずかな頼みの綱はリフレクター。 これも粗悪品が横行している現在、横行させている現在、消費者のことは誰が考えるのでしょうか。 消費者の命のことは誰が考えるのでし…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−478−もしこの世の中、人力飛行機が飛び回っていたなら!

もしこの世の中、人力飛行機が飛び回っていたなら! 私の比較した単純な疑問。 当然人力飛行機には、法律としての飛行能力検査制度があるはずです。 ではなぜ自転車には現在も自転車車検制度がないのですか? 自転車自身の組み立て精度、部品精度等いろいろ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−477−一方で『安全安心』一方で安全無視、この業界。

私、この自転車業界一方で消費者の『安全安心』。 一方で消費者の命をないがしろににした商品が販売されていると思っています。 不思議な自転車業界と感じています。 それはリフレクターで感じられるのです。 JIS規格に合致しないリフレクターが多くの自転車…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−477−一方で『安全安心』一方で安全無視、この業界。

私、この自転車業界一方で消費者の『安全安心』。 一方で消費者の命をないがしろににした商品が販売されていると思っています。 不思議な自転車業界と感じています。 それはリフレクターで感じられるのです。 JIS規格に合致しないリフレクターが多くの自転車…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−480−VIA−日本車両検査協会

自転車には日本工業規格JISと日本車両検査協会VIAと言う二つの品質保証マークがあります。 ここで私、日本側自転車メーカーの無責任なコストから来る部品選定をしていることは、これは消費者の『安全安心』を無視した、 自転車業界としてはしてはいけないこ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−479−BAA−自転車産業振興協会

私、BAAマーク、以前のような迫力がなくなってきていると感じています。 メチャクチャな品質の自転車が数多く日本に輸入されていると考えられる中、一時は期待したのですが。 やはり日本側も『メチャクチャ』には勝てないようですね。 と言うより日本側メー…