中国自転車製造における孤軍奮闘記録−496−私の仕事は品質を確保すること

私の仕事は品質を確保して、後になって私の会社が損をするような問題を発生させないようにすることです。
私はそう考えて仕事をしています。
ですから私は品質に関する情報は直ぐには信用しません。
私自身で情報を確認してそれから判断します。
だまされることはこちらの会社が損をすることです。
でも理解者はいないかも。私が何をしているか理解できないかも。
それもしょうがないこと。自転車を知っている人が少ないこと。
そして日本を知っている人が少ないこと。
でもこの会社にいる限り、この会社を品質問題から守ることが私の仕事と考えています。
私はこの会社にいる限りそうします。
そして可能な限りこうした知識を私の会社に伝達することも私の仕事。
何もかも自分でやったら、それだけのことでしかありません。