2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1589−クレーム処理は力と力の関係。

クレーム処理は力と力の関係。 正確にクレーム内容を相手に伝えることのできない者の意見は相手にされない。 会社と会社の関係は力です、力があるのが有利なのです。 ここでの力は権力ではありません、自転車製品製造知識です。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1588−品質問題発生前いは必ず前兆がある!

私の経験から大きな品質問題発生前には前には必ずといって予兆、前兆があるのです。 これを見抜けるか、見受ける人がいるか?ということが会社を守れるか守れないかに係ってきます。 見抜けなければそれはもう落とし穴にはまることに。 わずかなくぼみを見抜…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1587−『交通』は全てを物語っている

私、自転車関係の仕事で中国15年。 中国の『交通』は全てを物語っているのではと感じます。 中国交通ルールは『取り決めのないルール』に従っていること感じています。 ルールがないのではありません。 ちゃんとルールはあります。 法律上通用するルールと…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1586−中国で自転車製造に携わって15年。

中国で自転車製造に携わって15年。 各社に共通する実感は・・・ それはほとんど皆細かな品質には関心がないこと。 推測ですが日本で大きな問題が発見される前には必ず中国側でな何かの予兆があったはず。 こうした細かなことに注意を払わない、関心がない、…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1585−ひらめきと打開策。

考えているとなかなか良策は浮かんでこない。 考えていないと良作が浮かんできても気付かない。 では良策はどのようにして生まれてくるのか。 それは日常の生活の中で生まれてくるのでは。 ですから日常の生活を大事にすること。 そして何でも気付いたことは…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1584−理由是没有客人投诉

我每次发现同样的某种问题时,为什么还没有改善问负责人。对方说客户没有投诉。 这就是大部分中国人的想法客户没有投诉所以就不想改善。 这一部分我也能理解。 我发现的问题,日本方面几乎都没有投诉给我们公司。 我也感到很奇怪! 我的想法是预防为主。 但…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1583−人生は面白くしないとつまらない!

人生は面白くしないとつまらない! 何か宝くじと通じるところがありますね。 人生を面白くする=宝くじを買う。 買っても当たらない宝くじ、しかし買わないと絶対に当たらない。=人生は面白くしないとつまらない!

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1582−道路交通法違反の自転車販売、監督部署はどこ?!

今の日本の自転車、道路交通法違反車が販売されていること、ご存知。 日本の自転車業界も地に落ちたものです。 見て見ない振り!これは明らか! こうした自転車の監督部署はどこ!

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1581−自転車業界、『みんな悩んで大きくなった』?

もう4、50年前になるかな? あるチョコレート?菓子メーカーのテレビコマーシャルで楽団の指揮者が確か指揮棒を持って、 『大きいことはいいことだ、みんな悩んで大きくなった』と言うコマーシャルを見た記憶が有ると思います。 しかし、みんな悩んでも大きく…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1580−自転車はメンテナンスフリー?!

自転車はメンテナンスフリー?! とんでもないこと! しかし、世の中、行政を含めメンテナンスフリー感覚。 この感覚だから世の中自転車事故が減らないのです。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1579−不安定な品質を安定させる?!

ここ中国では不安定な品質を安定させることは、こと自転車においては不可能、というのが結論。 不安定な品質とどう向き合い、どう付き合うかが品質を維持管理して行く上での重要な手腕なのです。 分かるかな? 分からないだろうなぁ!

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1578−自転車は一台一台顔が違う。

自転車は同じ生産ロットでも一台一台みな顔が違うのです。 これが自転車なのです。 えぇっ!どこが! 皆には同じ顔に見えるでしょう、しかし私には当然皆顔が違って見えます。 自転車は同じ生産ロットでも一台一台みな顔が違うのです。 だから自転車には性能…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1577−自転車産業振興協会に提案

『乗っていて異常を感じたら最寄の販売店へ』シールの提案。 製造側から感じる不合理な要求。 簡単に言うと、飛行機の機長、エンジンその他に異常を感じていて飛び続けることは機長及び航空機運行会社の問題では。 こう考えるのが普通では。 勿論航空機製造…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1576−壊れるまでには時間があるはず、商品クレーム・・・・

商品クレームがありますが、壊れるまでには時間があるはず。 乗員はそれを感じているはず。 そして壊れれば製造工場の問題?! 確かに原因は製造工場にある場合が多いのですが。 でも仮に壊れて乗員が怪我をした場合、やはり全てが製造工場の原因ですか? 自…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1575−自転車JIS規格、まったく後れを取っている!

今の自転車JIS規格、市場に出ている自転車に対して明らかな後れを取っています。 理由の一つは日本には自転車を製造すると言う産業がほとんどなくなり、販売と言う自転車産業に変わっています。 このために以前のようなJIS規格で企画製造すると言う概念がほ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1574−中国,美丽的中国是垃圾箱吗?

我在中国工作了10年多了。 我想问一下美丽的中国是垃圾箱吗? 我们日本人是绝不会弄脏,然后再打扫干净。 结果一样吗? 我觉得这个差别很大。 美丽的中国,美丽的中国大地是垃圾箱吗?

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1573−日本の自転車産業、失われた20年。

中国から自転車製造の話し 中国での自転車製造に携わって15年余り。 今中国では日本の物造りのノウハウを学ぼうと懸命です。 でもこれハイテク分野での話では。 物を作るうえで必要なのは何をおいてもまずは人。 人とは物造りに精通した技術を持った職人と言…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1572−私の仕事は品質管理ではありません。

品質管理の仕事とは? 専門の人からすると品質で管理する仕事のこと。 普通の人は品質を管理する仕事をする人と取るでしょう。 私の仕事は品質の確認維持指導、そして悪いものは出荷させないと言ったところでしょう。 ですから私の仕事は正式な意味での品質…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1571−中国菜太油腻了

有些中国菜太油腻了。 我现在60多岁。 油腻的中国菜对我身体不好。 但没办法。怎么办好呢。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1570−自転車を甘く見るな!

世間は自転車を甘く見ている。 これは自転車業界にとって都合の良いこと。 これで中国製自転車を販売している日本のメーカー、どんなに救われていることか。 だから私は自転車を甘く見るな!と言いたいのです。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1569−皆は『職人』の意味を狭く捉えている。

『職人』と言うと特殊な技能を持っている人と言うだけの感覚で捉えていませんか? 『職人』と言う言葉の中にどれだけの緻密な能力、計算が込められているか分かりますか? 物造り、『職人』がいないと良いものはできないとすると、その中に貴方が考える以上の…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1568−幼児二人乗せ三人乗り自転車を選ぶコツ。

幼児二人乗せ三人乗り自転車が販売店にいろいろなものが並べられています。 全て決して同じではないのです。 外観だけの問題ではないのです。 前回も書きましたが幼児二人の命を乗せて乗りこなすことができるものを選ぶことです。 一般的に言うとどうしても…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1567−幼児二人乗せ三人乗り自転車、乗りこなせますか?!

幼児二人乗せ三人乗り自転車、乗りこなせますか?! 幼い幼児二人の命を乗せて乗りこなすことができますか?! 自転車に乗れると、乗りこなせるとでは大きな違い。 特に幼児二人乗せ自転車は甘く見てはいけません。 乗りこなせるとは、とっさの状態の変化に…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1566−これからは中国語発信も

これからは中国語での発進も考えています。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1565−品質維持管理の二つ。

品質を維持管理するのは一つ製造部、品質管理部。 もう一つは経営者ということです。 低レベルの品質維持管理は製造部、品質管理部で出来ます。 つまり製造部、品質管理部はここまでしか出来ないのです。 よほどの工場でない限り製造部、品質管理部の権限は…