中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)−1572−私の仕事は品質管理ではありません。

品質管理の仕事とは?
専門の人からすると品質で管理する仕事のこと。
普通の人は品質を管理する仕事をする人と取るでしょう。
私の仕事は品質の確認維持指導、そして悪いものは出荷させないと言ったところでしょう。
ですから私の仕事は正式な意味での品質管理の仕事はしていません。
ですから品質管理の『先生』と呼ばれる人とは意見も違いますし、仕事も違います。
ここ中国においてはよほどの工場でない限り品質で管理する仕事をして給料はもらえないでしょう。
品質で管理して報酬をもらえるのはこの『先生』と呼ばれる人だけでは。
つまり○○認可工場の看板をもらう時に必要なのが『先生』なのです。
私いろいろな○○認可工場に行きましたが驚いた工場は皆も良く知っている世界的な工場だけ。
他の工場では一度も納得したことはありません。
この『先生』の仕事と生産品質とはほとんど結びつかないのがここ中国の自転車工場です。
これが中国自転車工場の実情では?違いますか?