2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−154−なぜ自転車販売会社での上場は少ない

これは販売ルートの方式により左右される?。 よって地域にも密着できない。 つまり販売方法に問題があると言ってよいのでは。 お客様とやり取りが直接出来ないことが地域に密着できない最大の原因では。つまり会社が発展できない最大の原因?! 全ては得意…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−153−間違っていないことは、合っているとは限らない。

私自転車の仕事をして40年。いろいろと壁にぶつかってきましたが。いろいろと指示を受けてきた中で、 特に上司からの指示はほとんどが間違ってはいなかったと感じますが、ほとんどが合っていなかったと感じています。 つまり実情に合っていなかったと感じて…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−152−大切な方に送ったメールを記載させていただきます。

・・様、・・様 お元気ですか。 毎日私のブログを読んでいて頂いているようで、非常にうれしいのです。 ブログでも書きましたように、私、健康上の理由等で、(先月27日より中国国慶節に当たり帰国していました。) ですから最近のブログは、今までの感じて…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−151−自転車業界に新しい風を!

私から提案です。 この業界の「空洞化」を避けるために、私は自転車に関する「基本」をあらゆる方面からサポートを開始すべきという提案です。 業界が主導して各方面の勉強会を開くことを提案したいのです。 現在も各方面でいろいろな活動が、いろいろな方面…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−150−自転車造りの基本を勉強しよう!人を育てよう!

私、何でもそうですが「基本」が一番大事だと思っています。 私、今の自転車会社、この「基本」に欠けている、もっとズバッと言うと、極端に欠けていると思っています。 「自転車を企画」して、「中国に生産委託」している「今のほとんどの自転車会社」、「…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−149−日本の今の会社昔の会社

私、日本の今の会社、そして昔の会社を比較して、一言で言えと言われたら。 昔の会社は「自転車会社」であった思います。自転車を造ることができる会社であったと考えます。 それだけの自転車を造る組織、人材がいたと思っています。ノウハウを持って自転車…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−148−いいものを作りたいなら部品に妥協するな!

私、いい自転車を企画するなら、それなりに部品を吟味してほしいと感じるのです。 部品に妥協するなとは、いい部品、高い部品という意味ではありませんよ。 部品一つに於いても取ってきて、ただくっつけるだけなら、必ずぼろを出すと感じています。 新ブラン…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−147−自転車企画は色のついた積み木遊びではない!

自転車企画は色のついた積み木遊びではない! これ、私の偏見かも?! 現在日本で企画されている商品、そして販売されている商品、一部に独自性を感じないのです。 ここで言う商品とは一般的な商品とは違います。 一般的な商品は、コストが決まっていて、そ…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−146−私の仕事の教え方は皆と違う?!

私の仕事の教え方、自転車に関する一部の教え方は、皆と違うと思っています。 一言で言うと、私は職人としての教え方をするからです。ですから皆と意見が違うのです。 だから皆からの支持を受けないのです。 物を作ることは、理論だけでは済まされないという…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−145−定年後の中国での仕事の思い出

私中国で品質的、技術的仕事をしてきて、常に感じて来た事は 1.技術的問題に対して、根拠に乏しい、根拠がない。 2.企画開発および品質認識が安易。 常にこの二つに悩まされてきました。 これは、今現在の中国から輸入されている自転車に影響していると…

もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−142−お客様との信頼関係が直接築ける会社が伸びる

自転車の販売関係でも、お客様との信頼関係が直接築ける会社が特に有利で、努力次第で会社が伸びる要素が多分にあると思います。 これからは特にそう感じます。 これには時間と努力が伴わなければなりませんが、それ次第で着実に伸びると考えています。 地域…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−140−指導の仕方、考え方の重要性

現場指導、中国側指導に於いて、間違っていなければ合っているとは全く限らないことを認識すべきです。 つまり間違っていないということと、合っているということとは別問題です。 つまり目的は一つでも指導方法は一つであってはならず、間違え(合っていな…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−139−技術知識のない開発リーダーは開発から手を引け

私は技術系の人は、物事を一つ一つクリヤーしていくタイプの人が多いと考えます。 一つ一つ理論立てて、考えを組み立て、それを製品の完成度に置き換えていく人が多いと感じます。 当然そうではない、いい加減な人も見てきています。 そして営業系の人は、行…

中国製造自転車での孤軍奮闘記録−137−自転車生産におけるクレーム発生特徴

自転車生産におけるクレームの発生箇所は、車種別により異なります。 ある意味、どこに重点をおいて生産すれば、クレームは少なくなるかのこつがわかります。 ある部分においては、自転車生産品質を確保することは簡単なのです、簡単と言うより、容易と言っ…

中国製造自転車での孤軍奮闘記録−136−自転車販売でのクレーム

自転車販売会社では、何度か肝を冷やすような品質問題を経験した事があるはず。 しかし、ある程度の会社でないことには、リコールは場合によっては会社倒産も意味します。 これから先も、こういうことの問題が発生することのない様にするには、どうしたら良…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−135−生産現場を知らずして品質云々を語るな!

生産現場を知らずして品質云々を語るな! 自転車品質、全ての項目の品質改善の答えが生産現場にある。 ほとんどの人、自転車部品を含めた生産現場を知らずに、品質改善を考えていると感じます。 ですから一向に品質改善が進まないのです。

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−134−自転車はマニュアルではできないし、品質も確保できない!

自転車はマニュアルではできないし、品質も確保できない! それは一つに、真(中国)の生産現場を知らない人がマニュアル作りに参加していくからに他ならない。 マニュアルは誰が作るのですか、マニュアルは誰が活用するのですか、マニュアルは誰が活用できる…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−130−中国進出の日本企業

中国進出の日本企業まずは『生産品以外』に気にしなければならないこと、気を使わなければならないことががあること。 そして工場現場の中国人幹部は、『品質に対する中国問題』は早急に改善できないこと、問題とは分かっていても、 彼らにもすぐには改善で…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−129−「自転車車検制度」と自転車取扱説明書

みなさん、自転車購入時に必ず付いてくる自転車取扱説明書、どこに保管してありますか。 買って間もなければすぐに取り出せるでしょうが、「はいこれ」とすぐに取り出せる人はほとんどいないのでは。 その中に何が書かれていますか!?主に乗り方と整備方法…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−128−自転車業界としてやるべきこと、監視すべきこと。

私、自転車業界として、やるべきこと、監視すべきことに対してもっと影響力を発揮すべきと考えています。 それは消費者の安心安全に関わる問題に対してもっと敏感に反応すべきと考えます。 私は自転車業界も、各検査機関も黙認しているのではと感じる部品が…

中国制自転車製造における孤軍奮闘記録−127−自転車に乗った人の事故分析

私、これから書くこと推測です。これを了解して読んでください。 現在もいろいろな自転車に乗った人の交通事故が発生しているはずです。 その中で、自転車に乗った人が死亡している場合、自転車自体に問題がなかったのかは、分析に障害が発生するのではと感…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−125−なぜなぜ自転車品質が向上しないのか!

なぜなぜ自転車品質が向上しないのか! それは中国を理解していないという一言に尽きると考えます。 中国に、これ以上の品質の向上を要求すること自体、無理だと考えます。 無理だという理由の中には、日本側の無知の問題、原因の一つに「コストコスト」問題…

中国製造自転車での孤軍奮闘記録−124−工場現場にタバコの吸殻!?

あなたはOEM先工場として考えている工場を見学時に、タバコの吸殻を現場で発見したらどうしますか!? 中国だから、しゃーねい。あるいはその時点で他の工場を探しますか。これ以上は書きません。あなたが決めることです