2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−644−大の苦手のロー付け溶接

私は中国側はロー付け溶接が大の苦手と思っています。 きれいな完璧なロー付けは見たことがないからです。 実際に現場を見ていてもロー付けされる双方の部材が均一温度まで上がっていません。 またロー付け終了後、ロー材が固化する前に強い力がかかると、こ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−643−大の苦手の車輪組み

私、中国においては車輪組みは大の苦手の一つと思っています。 その理由の一つは、私が苦労したことの一つであると同時に、毎年発表されるBAAの試買テストの結果からも表れていると感じています。 必ずと言ってよいほど、どこかのメーカーで問題が指摘されて…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−642−塗装前処理終了後の作業原則

塗装前の表面処理後に、夏など汗の手でパイプ等を握った場合、それが原因でパイプ表面が錆びてきて、塗装膜を侵してきます。 こうした知識がないと常に問題発生が考えられます。 そのために技術講習用に試験した時の記録です。 約一ヵ月後に表面変化が現れ、…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−641−ハブダイナモ式ライト、リクレクターの面積拡大でJIS提案

私、JISの規格変更を考えるべきと思います。 もっと夜間の安全を重視すべきと考えるからです。 夜間に相変わらずライト点灯させずに走っているのは、従来型のタイヤ接触式ダイナモランプではないでしょうか。 それは一つの理由にペダルをこぐのに足の負担を…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−640−ヘッドアングル、シートアングル、ホークオフセットの重要性

最近、ヘッドアングル、シートアングル、ホークオフセットの重要性を無視しているとまでは言いませんが、 こうした重要な要素に対し配慮の足りないものを見かけます。 一般向けの自転車として開発には適さないと感じています。 ハンドル回転によってヘッドの…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−639−電動自転車部品関係の会社は自転車を知らない!

私のアシストバイクの開発の経験から電動部品関係の会社は自転車を知らない! と感じています。 勿論私電動関係部品の知識がないことを前置きしてからのことで、偉そうなことはいえませんが。 ある意味お互い様かも。 ですからよほどしっかりした自転車会社…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−638−『自転車』を学ぼう!変速機

自転車の変速機は何のため? 軽く漕ぐ為、スピードを出す為?。 これある意味間違ってはいないのですが、合っていません。 普通は力がなければ変速してもスピードは出ませんよ、出せませんよ。 自分の力、そして路面状態、気候状態に合ったギヤ比を選べるこ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−637−自転車は難しい、素人には危険。

どこの量販店でも工場から直接輸入すれば安く仕入れられることは知っているはず。 なぜそれをしないか。 それは直接輸入で失敗した経験からです。 何を失敗したか。 それはやはり品質が保てないのです。 品質問題が発生した場合、それに対処する能力を持たな…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−636−乗って安全な自転車、乗って危険な自転車

皆さん、乗って安全な自転車、乗って危険な自転車を考えたことがありますか?! まずはこの問題、自転車は基本的に乗って安全ではないということを年頭におくべきでは。 そして自転車は、使用者そして環境そして自転車自体のことを考えて、これらを判断する…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−635−自分のいる会社だけを守るのは簡単なこと

自分のいる中国会社だけを守るのは簡単なことです。 私は日本人、だから日本も守らねばならないのです。 日本を守らなければお客は減っていきます。 でもこれはこちらの人には理解しにくいのです。 真に勝手な理論。 後になって、なぜ最近あの会社から注文が…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−634−今日も日本のお客様から連絡が来ました、リフレクター・・・・

今日も日本のお客様から連絡が来ました、リフレクターのメーカー変更です。 日本のJIS規格品からそうでない中国製への変更です。 私にしてみればたった10円で子供の命を疎かにしているとしか思えません。 道路交通法違反です。 こちらも仕事だからやむをえ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−633−自転車に見るブラック企業とは

自転車に限ったことではないかも知れませんが、私は人材の使い捨てが一番のブラック企業と考えます。 募集して、雇って、教育せず、教育も出来ず、自然に辞めていくのをまつと言う会社があるとしたら、それは基本的なブラック企業では。 ある意味、若者に対…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−632−生産工程の安定性を見る目。

私のいた世界一流の自転車工場、各工程で張りめぐるされた検査体制、そしてチェツクシート。 これらはさすがに世界一流の自転車企業!と思われるんですが、やはり最後は工程の安定性を見極められる目が必要なのです。 これらは検査成績表、検査チェックシー…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−631−品質裏話、不良品の区別表示。

不良品の区別表示は非常に重要なのです。 時として箱を開けたら、あの大きな前カゴが入っていなかったと言うようなクレームがあります。 それも自転車に取り付けられているべき前カゴです。 通常では考えにくいのですが、前カゴがないために完成車の箱の蓋を…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−630−自転車本来の不良とは

私、自転車本来の不良とは時速10km〜15km程度でハンドルから両手が放せない、或いは放すと直進性が大きく損なわれる 自転車と思っています。 今の自転車、こうした自転車本来の機能を重視しないと言うか、あまり考えずに企画されていると感じています。 …

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−629−私の任務

私の中国の会社での任務は予測、予見できる問題での問題発生を未然に防ぐことです。 問題発生してからその処理をすることは誰にでも出来ることです。 しかし問題発生を予防すると言うことは知識、経験がないとできないことで、理解されることはないのです。 …

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−628−∞(無限大)とT(ハンドル)が自転車

私、∞(無限大)にハンドル(T)が付いたものが自転車だと思っています。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−627−自転車の寿命

自転車にも寿命があります。 そして寿命にはいろいろと種類があります。 一、強度的寿命 二、好み的寿命 三、修理維持的な寿命 ですから自転車の寿命と言ってもい一概には言えないのです。 自動車を例に取れば分かり易いはず。 こちら中国ではメーターが三回…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−626−高分子材料(プラスチック)と自転車

40年ほど前は高分子材料で自転車が開発されることが期待されたのですが、このことは現在ではニュースになりません。 それはやはり強度面の問題、そして高分子材料に付きまとう経時変化と呼ばれる強度劣化問題が原因では。 そして強度を十分確保する為には…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−624−道路交通法違反

なぜ警察は道路交通法違反のリフレクターに目を向けないのでしょうか! また、なぜ日本の自転車企画製造メーカーは平気で道路交通法違反のリクレクターを使用するのでしょうか。 なぜ警察は使用者のマナーと、ブレーキにだけ目を向けるのでしょうか! 追突事…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−625−自転車の3条件

自転車の3条件とは 一、乗員そして乗員のマナー 二、自転車自体の性能、機能 三、自転車を取り巻く使用環境 これらの条件のバランスがとれて初めてより安全な『自転車』になるのでは?! つまり私はバランスがとれていないと考えています。 どの部分がどの…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−623−一にも二にも教育習慣!

中国13年の自転車での仕事、一にも二にも教育習慣と感じています。 教育とは 1.自転車設計教育 2.自転車製造教育 3.自転車品質教育(問題認識教育) 4.日本品質感覚教育 習慣とは 1.継続つまり難しい自転車教育をするのではなく『概念』を教育すること…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−622−技術員は鍛えるべき

技術員は鍛えるべき、甘やかしてはなりません。 問題を認識して把握し技術部門の責任であれば、その責任を問いただすべきです。 現在発生している品質問題、技術部門の問題も少なくありません。 技術部門の認識なくして改善は図れないのです。 いい意味での…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−621−ガンバルだけでは意味がない!

『道、方法』を間違えていると、がんばっても結果は出ないのです。 これ私が帰国すると、いつも女房と行く埼玉のある手作りパン屋さんのご主人の話です。 今回もそこへパンを買いに行ったときのこと、ちょうど『自然酵母』の会社の人が、 取材に来ていて、店…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−620−小さな工場にはもの造りのプロが必要

小さな工場には理屈で管理しろと言っても無理な話、無意味な話。 もの造りのプロがいて、そして品質を見張っているかどうか。 これを見極められることが最も重要。