2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国自転車製造から小さな目で見た中国−1291−部品を吟味しない、吟味できない。

中国15年の自転車製造経験から、中国側部品を吟味しない、吟味できないことが多いと感じています。 何か部品で問題がおきると、口をそろえて『これ、日本からの指定部品です』。 つまり中国自転車製造、ただ部品を買って組み付けるだけが仕事と考えている節…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1290−誰も知らない!という事実

中国15年の仕事経験からはっきりしていることは、品質、誰も知らないということです。 誰も知ろうとはしないことです。 知らなければ責任がこない?と思っているからでは。 私が知ろうとすると今度は時として大きな声でじゃまが入ります。 知ってほしくな…

中国自転車製造から小さな目で見た中国−1289−手直しほど無駄なことはない

私、中国15年の仕事経験から、物を作る会社にとって一度造った物を手直しすることほど無駄なことはないと考えます。 当然やむを得ないこともあるはず。 しかし予見できている問題も配慮しません。 その結果手直しになることも。 しかし私から見て手直しを…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1288−『見ない』、『見ようとしない』、『見たくない』

『見ない』、『見ようとしない』、『見たくない』。 これ最悪。 結果、『私知らない』。 意味分かるかな。 この『3ない』がまかり通っているのです。 関係者で有りながら『私知らない』がまかり通っているのです。 その結果会社が大きな損失をこうむること…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1287−私の以前の仕事上での一番いやな経験は?

私の以前の会社での仕事上での一番いやな経験は? 中国現場での経験のない上司からいろいろと指示されることが一番いやだったことです。 私のいつも言うところの、考え方として間違ってはいないのですが、中国での仕事としてはまったく合っていないのです。 …

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1286−一番重要なのは生産前の準備

物を作り、販売する会社にとって一番だめな、そして信用を確保できないパターンとは? 準備不足、考慮不足、品質認識不足で生産に突入することでは。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1285−日本と違って責任部署を明確にしない

自転車製造15年から見た私にとっての中国の不思議。私、決め付けてはいないという前提で書きますが、こちらにいると問題発生に対して 責任部署を突き止めない、責任部署の責任を追及しないと感じるのです。 問題を表面化させない、表面化させたくないという…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1284−品質問題講習会、工場幹部参加せず!

品質問題講習会を開いても、工場幹部は参加しない! つまり工場幹部は品質問題に全く興味がない?こと。 関心がない?のです。 違いますか?! いや違いますね。 品質問題は品質関係担当者に任せて、その人たちがが考えることと言う考え方です。 ですから?…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1283−中国の自転車工場に共通して言えること。

私、中国での自転車製造に15年ばかり携わってきて、一部の有名工場を除いて中国の自転車工場に共通して言えることは、 会社自体の回路に自浄回路が乏しいこと、会社自体の組織に自浄組織が乏しいことです。 製品意識に乏しい、問題意識に乏しい、問題発見能…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1282−絶対してはいけない判断基準『このくらい』

品質問題で判断基準を決めにくい問題でも,絶対にしてはいけない判断基準は『このくらい』。 当然ある程度の幅が許される基準においてはいいのですが、 このくらいの基準が人から人に伝わっていくと恐ろしい基準に発展することも。 あくまでも『このくらい』…

中国自転車製造から小さな目で見た日本−1281−『自転車車検制度』自転車業界活性化の切り札と。

私の兼ねてからの希望。 それは『自転車車検制度』を導入して自転車業界活性化の切り札とすること。 まずは車種を限定して幼児二人乗り自転車から始めよう。

中国自転車製造における小さな目で見た日本−1280−中国製自転車の品質維持確保は理屈では無理な話。

中国製自転車の品質維持確保は理屈では無理な話。 日本にいて仕事をする人は、当然理屈で品質維持確保を考えるはず。 ところがどっこい、ここ中国においては何の役にも立たない!と言うのは言いすぎですが、これ私の実感。 実際にも役には立っていないのが実…

中国自転車製造から小さな目で見た中国−1279−壊れなければ良い!では壊れればなんと言う?!

壊れなければ良い!では壊れればなんと言う?! 壊れれば安いから・・・ 壊れれば古いから・・・ この考え方を早く捨てた企業がこれからの中国でも生きていけることになるのでは。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1278−枕元に筆記用具を

夜、寝る前は何かが頭に浮かぶことも多いのでは。 しっかり印象付けて明日やろうとしても、朝にはどうしても思い出せないことも多いはず。 そしてそのようなことは重要なことも多く含まれているはずでは。 枕元には筆記用具を用意しておくべき。 仕事等にも…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1277−ものづくり日本、自転車は?自転車車検制度。

もの作りを得意とする日本、では自転車はどうでしょう。 中国で生産している以上、これからも中国で生産する以上、ものづくり日本の自転車はどうあるべきでしょうか。 これを考えるのが今の最も大きなそして重要な自転車業界の仕事では。 自転車の日本回帰が…

中国自転車製造から小さな目で見た中国−1276−品質問題での決定的違い

中国の街でもそう、皆は汚してから片付けるのです。 そして決定的な違いは、汚す人と片付ける人は別人。 つまり自転車品質問題、発生させる人と、それを処理する人はまったく別人なのです。 自分がいやな思い、苦労をすことはないのです。 ですから失敗が活…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1275−考え方が違うのではなく、回路が乏しいことが原因。

度重なる問題発生に対して、再発防止を考えない? 私中国での経験を通して、こういった回路に乏しいと考えています。 あれこれ考えて準備してから生産するということが煩わしいのではと感じることも。 ですからいとも簡単に手直し作業、そして日本に行っての…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1274−物づくりの会社として一番だめなパターンとは

失敗から学ぶと言う原則。 この原則が守れない会社は利益低下を招くことに。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1273−製品検査は役立たない?!

こと自転車においては、製品検査はあまり役立たず、気休めに過ぎないのでは。 製品で検査したのでは遅いと言う意味もあります。 工程でそして作業者そして作業を検査するのが効果的であることは言うまでもありません。 そうすればいとも簡単に問題点が発見さ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1272−自浄作用が機能しない回路は破滅を招く。

電動自転車でもそうですが自浄作用を持たない回路は誤作動を起こす可能性があるのです。 つまり何か違った要素が入り込んできた場合、それに対処できずに、誤作動を起こします。 つまりこれも回路設計不良。 こうした回路設計不良、つまり回路設計に思いやり…

中国自転車製造から小さな目で見た中国−1271−語学を学ぶ人の共通点

日本語を学ぶ人の共通点。 その人の考え方はなぜか日本的な考え方を持っている人、あるいは日本人的な考え方を理解できる人と感じています。 また語学を学ぶ人に共通していることは『向上心』常に上を目指しています、常にその上を目指しています。 そしてさ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1270−『ああ野麦峠』、若いときはムリをしろ!

こちら中国にいると、昔を振り返る時間も多いというもの。 もう45年ぐらい前になるか? 今もあるか分かりませんが、学生時代、甲州街道沿いにあった『神金自転車店』で自転車をオーダーして・・・。 そして一人で輪行袋に詰めて朝早くに松本へ行き(今もいるの…

中国自転車製造から小さな目で見た中国−1269−質を伴わないとどうなる!?

製造業において質を伴わないとどうなる?! 自転車とて例外ではないはず。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1268−もっと中国を知れば自転車品質は上がる

中国を知れば知るほど、中国にはテコ入れが必要。 つまり業界としてはある面、更なる譲歩が必要になるのでは。 日本側、中国を知れば知るほど自転車品質は上がると考えています。

中国自転車製造から小さな目で見た中国−1267−製造業で必要不可欠なのは向上心

製造業で必要不可欠なのは向上心。 これがあって初めて製造業は成り立つと考えます。 これがないとどんなテコ入れしても通用しないのです。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1266−知らないと言うことは恐ろしいこと、そして仕事がやり易いということ

私、知らないと言うことは恐ろしいこと、そして私にとって仕事がやり易いということ。 仕事がやり易いということは、手を抜いてもわからないと言うことも言えるのでは。 自転車、走れば良いと言うことだけでしょうか。 つまり、自転車は知らなくてもできるの…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1265−気を使ってもコストは変わらない?!

私は基本的に気を使って製造してもコストは変わらないと考えています。 でも特に部品メーカー、品質問題が発生すると、コスト問題と言い訳です。 自分の会社の技術、技量を隠すために、コストと言う言葉を使って言い訳をしてきます。 こういう会社は、コスト…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1264−品質管理の『先生』と呼ばれる人は役に立たない!?

品質管理の先生とか言われる人は、こと自転車製造工場指導に関しては、まったく品質管理、維持の役に立たないと感じています。 ですから・・・・認定工場も看板ほどではないことに。 ここ中国では二つは切り離して考えるべきです。 どちら一つでもだめだというこ…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1263−『マクドナルド』が証明していることは!

『マクドナルド』が証明していることは何ですか! 品質管理、維持で『マクドナルド』が証明していることは何ですか それは品質維持に時として『品質マニュアル』は役に立たないということでは。 品質基準、品質維持は『マニュアル』ではなく『人の考え方』で決…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1262−検査員には特別に品質意識を持った経験者が必要になるのです。

検査員には特別に品質意識を持った人が必要になるのです。 なぜなら異状に気付かねばならないからです。 いつも書きますように、異状に気付かなければ異常がないことになるからです。 問題は発見されて始めて問題となるのです。 気付かなければ日本で問題化…