中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1262−検査員には特別に品質意識を持った経験者が必要になるのです。

検査員には特別に品質意識を持った人が必要になるのです。
なぜなら異状に気付かねばならないからです。
いつも書きますように、異状に気付かなければ異常がないことになるからです。
問題は発見されて始めて問題となるのです。
気付かなければ日本で問題化する可能性が出てきてしまいます。
世界一流の自転車企業には検査員になれる基準が文書でちゃんと明記されていました。
つまり経験と、教育がされていたのです。
そしてもし品質問題判断に、『権力』が口を出すとすると品質問題は検査員(品質管理員)は品質判断しないことに。
もしそうなると、もう・・・