中国自転車製造における孤軍奮闘記録−621−ガンバルだけでは意味がない!

『道、方法』を間違えていると、がんばっても結果は出ないのです。
これ私が帰国すると、いつも女房と行く埼玉のある手作りパン屋さんのご主人の話です。
今回もそこへパンを買いに行ったときのこと、ちょうど『自然酵母』の会社の人が、
取材に来ていて、店のご主人に取材をしていた時のこと、私どうしても、もの造りのプロに聞きたいことがあったのです。
そこで取材中に口を挟ませてもらい、『パン造りをしてきて一番感じられることは何ですか?』と
質問したときのこと、『何でもかんでも頑張れば良いというものではない、道、方法が間違えていると結果は出ない』
と言うことでした。
その言葉の意味の重さは当然私には理解することなど不可能なはず。
ある会社を辞めて、やはり自分の目指す方向を見定め修正し、そうした決断が今の『自分のパン』になっていると感じています。
土曜日にはお客様の行列も出来ると聞いています。
今回も3000円以上のパンを買ってきました。
お客様の喜ぶもの造り、私も道を究めたいですね。
なかなか初めて行く人には見つけにくい細い道を入ったところにお店はあるのですが、
美味しい物を手軽な値段で販売している事を主眼においていると言うこのお店のご主人、ますますファンが増えるでしょう。
もの造りには職人技と信念が必要と言うことでは。