中国自転車製造における孤軍奮闘記録−493−上海の光景、先を急ぐなら道を譲れ!

私の考えは先を急ぐなら道を譲るという考えです。
早く目的地に着きたければ道を譲ると言う考えです。
私、上海で良く見た光景、駐車場の入り口で出る車と入る車一歩も譲らない光景。
そのために道は大渋滞、クラクションの音が鳴り止みません。
それでも双方全く譲ろうとしません。
こうした場合は必ず双方の車は高級車です。
まあ上海の人はプライドが高いと聞いています。
力と力の戦いは怖いですね。
けんかすれば双方に損害が出るわけですが、力で決着をつけるのが手っ取り早いと言うことでしょうか。
私にはプライド、面子の押し合いと見て取れます。
人は時として価値のないことに価値を見出すものですね。
そして反省し、そしてまた価値のないことに価値を見出してしまう、この繰り返し?