中国自転車製造における孤軍奮闘記録−492−素人集団はマニュアルが頼り?

マニュアルがあれば自転車が作れると思っている人がいます。
マニュアルがあれば誰にでも品質確保できると思っている人がいます。
確かに作れるでしょう。
確かに表面上の品質は確保可能かも知れません。
いや実際にはマニュアルを見る知識がなければならず、実際にはできないのです。
ですから製造はできないと考えています。
今現在の日本、『自転車』の職人はいないのでは。
だから自転車品質が安定しないのでは。
自転車と言えども機械です。
もの造りを知らない人はマニュアルで自転車品質が管理できると思っています。
人つまり職人にはマニュアルにないマニュアル以上の知識が詰まっているのです。