2014-10-28から1日間の記事一覧

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1084−自転車はスーパーの『もやし』

日本の今の一般自転車、私はスーパーの『もやし』と感じています。 あるときは一袋10円。 そして痛んでいなければ何でもいい。 ちょっと高めの『もやし』もありますが、あまり売れない。 つまりあまり『もやし』に注目しないというか、価値観を感じないの…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1083−ある新聞の投書欄に寄稿して見ました。

自転車産業発祥の地大阪から自転車をもう一度。自転車とは我々にとってなんですか? 自転車も自動車と同じように環境、免許証(マナー)、保険、車検制度、これらが充実して初めて 少しでも安心して乗れる環境が整うというものでは。 しかし環境整備は遅れて…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1082−『こだわり』を追求しない日本の自転車企業

私が中国で見ていて日本の自転車企業、『拘り(こだわり)』を感じないのです。 どんな物でも拘りがなければ、消費者に訴えるものがないということ。 結局消費者は『自転車なら何でも同じ』。 だから消費者はスーパーで『もやし』を買うのと同じ。 『傷んでいなけれ…