中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−98−何で皆5S,5Sと言うの!1S1Sと言わないの!

何で中国では『5S』が看板に掲げられているの?
それは中国では5Sという標語が、会社の当たり前の行為認識として、皆の気持ちの中に浸透していないからに他ならない。
もっとひどい標語もある。『赤信号は停まれ』。これ当たり前でしょうか?!
馬鹿でかい中国、車も通らない交差点、赤信号で停まる方がおかしいと言う考え方もできます。
実際、警察官も赤信号で停まるとは限りません。赤信号でちゃんと青になるのを待っているのは外国人かも。
話は別として、この5S、解釈の仕方もあると思いますが、最初の4Sは皆、最後の躾のSに含まれるのでは。
つまり躾が最初で最後、つまり全て躾問題と判断してよいのでは。
工場において団体で活動し、成果を上げるには躾以外に何かありますか?
皆さん!今後は『1S運動』と呼んだらどうでしょう!?