2012-09-23から1日間の記事一覧

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−113−物を作って売ることとは!

皆さん!物を作って売ることとは!?あまり考える機会がない人も多いと思います。 技術関係の仕事をしている人間にとって、一言で言えと言われれば『責任です』。 この私の考えに沿って考えると、こちら中国では,この責任を感じる感じ方が日本人とは差があ…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−112−出来高払いと、給料制。

中国品質が外部から買う自転車部品においても、社内生産品においても、品質が上がらないもう一つの理由もあります。 仕事に対しての報酬、出来高払いと、月給制とがあります。余分ですが出来高払いは中国語で計件給料、そして月給制は計時給料と言います。 …

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−111−車輪製造の難しさ

私、ある会社にいるとき、車輪製造は外注そして、一社の外注先ではありません。 スポークニップル自動締め上げ機(分からないかな?)は、私のようにもう年でヨタヨタ。スクラップ寸前と言うより、スクラップ品と言った方が正解。 当然リムの振れは縦振れ、…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−110−技術編−鉄フレームとアルミ合金フレームの製造上の違いご存知?

自転車のフレームで、鉄製フレームとアルミ合金製フレームとで、製造上の一番の違いは何かご存知?! それはアルミ合金製フレームには『T4』、そして『T6』と呼ばれる熱処理を施さねばならないことです。何?初めて知った! 今は日本には自転車工場が存…

中国製自転車製造における孤軍奮闘記録−109−保護者の押して棒ハンドルの付いた幼児車、ご存知ですか?!

最近また、保護者の幼児押して棒ハンドル付きの自転車を目にするようになりました。 ここで、私一つの危険な要素が隠れていると感じています。 幼児自転車JISにおいて、ハンドルは左右60度づつ切れなければならないという規定があります。 しかし保護者押し…