自転車の科学、自転車のねじ。−1787−中国自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)

自転車の締めつけねじのトルク管理には二つ。
一つはねじそのものの締めつけトルク管理。
もう一つは締め付けられる側の固定力管理でねじ締めつけトルクを決定管理。
一つ目のねじそのものの締めつけトルク管理は非常にやりやすいことが多いのですがやはり、
十分な部品知識を持っていないと多くの問題が発生します。
そして二つ目の固定力管理は自転車知識、自転車構造知識もないと理解できないことも。
これが原因で各社常に問題が発生しているはず。
つまり何でもかんでもネジ締めつけトルクは同じ基準ではないということ。
顧客側においてもこれが理解できず、こうした人に固定力管理を
教えることは自転車構造知識の乏しい人には更に理解してもらえないことに、
そして説明納得には時間がかかることに。