中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1168−一緒に中国語を勉強しましょう!今日から

こちら中国、今、日本との仲が悪いからという理由で日本語を勉強する人が少なくなっているとしたら、
それは語学勉強をする資格のない人ですね。
初めから止めておいた方がいいでしょう。
こういった外部の状況に影響される人はまず語学勉強長続きしませんね。
語学は周囲のブームによって勉強するものではありません。
勿論仕事柄そのようになるなら話は別です。
私もこちらで日本語を教えていますが、語学は基本が非常に重要なのです。
ある程度語学が進歩した状態で基本を直すことは必要以上の時間を要します。 
語学は学校の勉強とは違います。単位を取るために勉強するのと、興味があり更に奥に進みたいとして
勉強するのとは、えらい違い、なまじっかな意志で勉強するなら時間の無駄というもの。