中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1167−中国語を習い始めませんか?!

私は中国語を習い始めたのは、ここ中国に来てからです。
もう14年以上前になります。
しかしほんと進歩がないですね。
本人は一生懸命勉強しているつもりですが。
年をとってからの語学勉強、なぜ進歩が非常におそいのでしょう?
私は勝手にこう思っています。
それは文字で中国語を勉強するからに他なりません。
身体で勉強しないのです。
身体で勉強するには早いうちに越したことはありません。
言葉が身体についてこないのはこのためです。
文章は読めて理解できても、会話となると聞き取れないのはこのためです。
年をとると覚えが遅いことは間違えないと思いますが、決してこれだけではないのです。
身体で覚えようにもそのチャンスは限られてくるからです。
日本語もそうですが中国語はもっと違います、その場面場面で日本語は同じ言葉であっても、中国語では言葉は変えなければなりません。