中国自転車製造から小さな目で見た日本と中国−1169−人ごみには注意を!

昨年暮の上海外灘での事故、日本でもあった花火大会での事故を思い出しますね。
もう大分前のことですが上海にいたとき確か国慶節の時だと思います。
上海人民広場でのこと、人人人で一杯でした。
どうしても道を渡らなければならず、歩道橋を利用した時のこと。
これが満員電車と一緒の状態でした。
ひょっとして歩道橋壊れるのでは?と感じたくらいです。
こういう時に何か外的要因で変化が起きると一大惨事に発展すると考えて、今回の上海事故で昔を思い出しました。
中国では警察の警備云々では守りきれない予想しきれないことも多いはず。
これを理解することが重要です。