中国自転車製造における孤軍奮闘記録−923−品質問題の圧力を体で感じることはないから

人は、会社は
外部(消費者)からの力を自分のことと受け止めなければ、そして
外部の力が直接自分に降りかかってこなければ、ことの重要性は理解出来ないのではなくあまり理解しなくてもすむのです。
自動車はどうでしょう、品質問題から自社名のブランドを守ろうとします。
これ、自社の存続にかかわるからです。
しかし自転車はどうでしょう、自社名のブランドを表面に出して販売している会社は違うはず。
そして日本にその販売会社がある自社名ブランド会社は違うはず。
日本では一般に中国でのOEM生産のために外部の力は、一旦日本の販売会社が受けるはず。
そしてそれが中国側の生産基地に伝わります。
つまりワンクッションあるために、ことの重要性は理解出来ないのではなく理解しなくてもすむのです。
つまり会社の存続まで影響することはほとんどないからです。