中国自転車製造における孤軍奮闘記録−922−私の仕事

品質を維持していくのが私の仕事。
しかし品質の基本改善にはなかなか至らないのです。
仕事は品質管理ではありません。
不良品を発見して問題を表面化させることが仕事
問題を表面化させないことには問題として捉えられないからです。
私の仕事は真の品質管理ではありません。
ですからあら探しが仕事。
現場でいやな目で見られて、給料をもらっているようなもの。
それでも私は会社にとって重要な仕事と考えています。
会社に『日本』を教える必要があります。
基本的な日本要求品質を教える必要があります
問題を把握している以上、会社が損をする事態になることは私の一番いやなこと。