自転車製造から小さな目で見た中国−879−中国の交通ルール

当然中国にも交通法規はあるはず。
しかし人・車・自転車・オートバイ・手押し車・・・、あらゆるものが思い思いに走っているように私には見えます。
しかし中国に長くいると、この中にも暗黙のルールが存在していることに気か付いていきます。
常に事故から身を守るには横道から飛び出してくる車、オートバイです。
先に頭を突っ込んだ方が優先。
後方はブレーキをかけることになります。
ここは中国『ルール』に従う以外自分は守れません。
その他『暗黙のルール』が存在しています。
ぼけっとしていたら大変なことに。
満員乗車の乗り合いバス、運転手は携帯電話、片手ハンドル。
これごく普通のこと。
これ自転車製造と何の関係があるの?