中国自転車製造における孤軍奮闘記録−299−できないことはしないこと。

できないことはしないこと。
品質を良くするためには、ある程度の器にする必要性がどうしても出てくるのです。
この器を大きくしようなどと考えない事です。
品質を良くしようとする者、品質を維持しようとする者、ましてや日本人一人で器を大きくできるはずがありません。
同じ器で如何にして品質改善、品質維持をしていくかが腕前です。
器を大きくできないことを理由に掲げて、品質が良くならない理由にしてはいけません。
郷に入っては郷に従えの原則で、何ができるかを考えることが大切では。
これが一番早く着実に進歩する要因になるはずです。
私、動かない石を動かそうとしてきました。
と言うのも、どうしても一定以上の品質確保、品質安定を図ろうとするには、動かない石、
つまりその一つの考え方を変える必要性が出てくるからです。
しかし動かないものは動かないのです。
すぐに動かないものはすぐに動かないのです。
動かそうとする力をほかに使うことが、自分の健康上の為にもなるのでは。
結論は健康でかんばる事です。