中国自転車製造における孤軍奮闘記録−284−工場(会社)の石垣。

工場(会社)の石垣は「人」、言うまでもないことです。
「人は石垣人は城」と言う歌もあるように、まさにその通りです。

私、中国の多くの会社を少しでも良くしようと考えて行動して来ました。
しかし、石垣の石がところどころ抜けている状態なのです。
つまり組織図が完全に埋まらないのです。
外見上は埋まっていても人材能力的に十分でないのです。
こうした空白部分を常に監視していかねばなりませんが、私も全ての分野のスペシャリストではないのです。
計画達成のために何時誰がどこで・・・の5W1Hを遂行するにあたっても、私がやらなければならないとすると
これはもう問題外です。

今考えれば中国での、いや世界での一流企業は組織そして組織図が違っていました。
すばらしいのですが、日本へ送る軽快タウン車、コストの関係で生産できなくなりましたが。