中国自転車製造における孤軍奮闘記録−247−『・・・・・しっぱなし』という表現。(中国日記)

正月一日、一つお話を。
皆さん、『・・・・・しっぱなし』という表現を思い浮かべてみてください。
この表現はあまり良い状態、良い状況で使われることはほとんどないのでは?。
皆さんは良い状況、良い状態でこの表現を使う言葉が思い浮かびますか。
う〜ん。
『勉強しっぱなし』『仕事しっぱなし』・・・・・・。
やはり良い状況、良い状態ではないのでは!。

私、良い状況、良い状態であるとすると、『親孝行しっぱなし』という言葉ではないかと思いますが。
皆さん他に何か浮かびましたか?
『いつまでも有ると思うな親と金』。

私、中国での仕事柄、母親の死に目には会えませんでした。
皆さんも後で後悔しないように『親孝行しっぱなし』に心がけてください!
親孝行だけは『後でできる』と安心していると、必ず後悔することになるはずです。
できるときは無理してもやるべきです。