もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−201−会社はなぜ?

不景気になると会社はなぜ『利益を生む部署』を切り捨ててしまうのでしょうか!
それは、『私は利益を生む部署と思っていても』『会社幹部及び経営者は利益を生まない部署と思っている』からにほかならないでしょう。
つまり、今すぐ利益を生まない部署の重要性が理解できないのでしょう。
あるいは理解できても、今の会社が維持できないための苦肉の策なのでしょうか。
私は『技術は一日にして成らず』、壊してしまったらそれまでと考えています。
そして技術は一人ではダメです、集団であるべきです。
集団であるがこそ完成度の高い仕事ができるのです。
技術が一人であって、周りが技術的知識がない、あるいは乏しければなおさら結果は明白では。
仕事は良い意味での喧嘩が必要であるというのが私の考えです。
喧嘩できない環境であれば、常に問題が発生しているはずと考えています。
あなたの会社、技術領域に技術で口をはさめる人がいますか!
私、中国にいて、日本を相手にしていて、これを強く感じてきました。