2014-05-24から1日間の記事一覧

自転車製造から小さな目で見た中国−873−何でも先に言った者勝ちなのでは?

うそでも何でもいいのです。 先に言った者が優位に立つと言う考え方があります。 でも私はこれにごまかされませんね。 私を騙すには20年早いのです。 常に先に教育した者勝ちでは進歩などありえません。 皆信じてはいないのですが、他に情報がありません。 …

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−872−自転車をデザインから買わせるにはどうしたら良いか!

自転車はどうしても自動車と違う点は全体を覆うカバーがないことです。 よって個性が出せないことです、出しにくいことです。 ではどこに個性を出したらよいか、個性を表現したら良いか?! 私は皆さんこれだけを考えて、自転車を企画しているために各社、個…

自転車製造から小さな目で見た中国−871−私の見てきた中国工場の社長。

世界一流と言われる企業の、中国工場、私が駐在した時点で従業員3000人以上いた時期もあります。 そしてそこでの社長は朝全員参加の体操にも参加します。 ですから当然社長以下の幹部も体操に参加します。 ものすごい量の人が参加した朝の体操は想像が皆さん…

中国自転車製あ造における孤軍奮闘記録−870−やはり何かが違うのです。それは『愛』の考え方

私、中国で一人ですから、休みの日の食事に苦労するのです。 前にも書きましたように、一人で食べるには都合の良い場所があります。 『木桶飯』です。値段も手ごろ、8元から12元ほど(120円から180円)。 写真は椎茸と肉の炒め物12元です。 左の…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−869−製造技術管理部門

ほとんどの会社品質管理部門があるはず。 しかし製造技術管理部門はないでしょう。 おかしな事に製造品質を確保出来ないのに品質管理部門だけがあるのはどうして? 不思議ですね。