中国自転車製造から小さな目で見た中国−1172−待った方が流れがスムーズ、中国の交通機関−3

日本ではまずはその場を出る、離れる車が優先されるはず。
しかしここ中国では鼻を突っ込んだ方が優先?です。
ですから上海浦東で何度も何度も見た光景は忘れられませんね。
駐車場所と、そこを出る車と入る車のにらみ合い。
その場の車はほとんどが日本で言う超高級外車。
これ二台の車同士の問題だけではないのです。
周りの車にに影響を与えいても状況に変化はありません。
その後どうなるかを見極められたことは一度もありませんでした。
日本人には理解できない面子以外に何か作用していると考えています。
自分が早く行きたければ『待つ』という方法もあるはず。