中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1132−品質意識の改善は『その時』を待つしかない?

品質意識の改善は『その時』を待つしかない?のでしょうか。
日本でも今もそうでしょうが、昔の痛い痛い経験が今の品質意識になっているはずです。
ここ中国でこうした日本の経験を伝え、会社が品質損害を被らないようにすることはできないのでしょうか。
問題発生予防、これができて初めて私の仕事と考えているのですが。
『その時』のタイミングを待つしかないのでしょうか。
『その時』とは重大問題が発生した時のことです。
これでは遅いから予防策が必要なはずです。
しかしここ中国においては、いろいろな面で『予防』と言う問題の前に、何かが邪魔をしている感じがします。
知らないこと、考えないということは私にとって恐ろしいことです。