中国自転車製造における孤軍奮闘記録−903−先を読まない、先が読めない、先を読もうとしない

私、中国で仕事をしていて困ることは、私は先を読むのですがこちらの人は先は読まない。
私はいつも問題発生が予見できる問題には神経を尖らせていますが、こちらの人はそうではないのです。
ですから時として日本で大きな品質問題が発生して、大きなお金を損することになります。
それでもこりませんね。
私はこちらの人、先を読まない、読めないではなしに、先を読もうとしないのです。
まあ情報不足と言えばそれまでですが、勉強不足ですね。
まあそれだけ会社に余裕がある、お金があるとも解釈できますが。
私はこうした『不慮の出来事』もコストに入れているのではと思います。
先を読まない、先が読めない、先を読もうとしない。
しかしこれにはれっきとした理由があるのです?!