自転車製造から小さな目で見た中国−682−中国での割り込み

中国での割り込みは、ここ中国に来た当初つまり13年ほど前は恐怖でした。
と言うのも言葉をうまく話せません、一回では正確にはつたわらないからです。
そうしている間に次から次へと窓口に手が突っ込まれてきます。
しかし事態は一変しました。
確か2003年4年でしたか銀行に両替に行くと、係員がいて割り込みを許さなくなったのです。
割り込んでも中の行員さんは業務を取り扱ってくれない光景を目にしました。
銀行のキャッシュカードの機械の前でも割り込みは目にすることはなくなりました。
また、スーパーでのレジの割り込み、ほとんど見かけなくなりました。
私はその国の習慣風習は十分理解します。
しかし世界的な基本的習慣には従うべきと考えます。
外国人にも暮らしよくなりましたね。