中国自転車製造における孤軍奮闘記録−409−幼児二人乗り自転車に対しての3つの提案

私、現時点で更なる幼児死亡事故が、幼児二人乗り自転車で起きないようにするために、3つの提案があります。
1.
販売時に幼児二人乗り認可自転車であっても、消費者に『自転車としての危険度危険性は同じ』ことを完全に伝えること。
 これはある消費者は幼児二人乗り自転車の安全性を勘違いしている節があることからです。
 例えば販売時消費者に、この手の自転車の危険性を収録したビデオ或いはCDを渡し、必ず見てもらうことを要求する。
 このビデオ、及びCDは業界としての共通ビデオ、CDを作成する。
2.消費者の安全安心を確保する為にはどうしても不可欠な整備点検の観点から、幼児二人乗り自転車においては『自転車車検制度または
 それに代わる制度及び方法』
を導入する。
3.幼児二人乗り自転車認可に当たって、各自転車メーカーに委ねられてきた自転車の走行安定性において、更に自転車業界は関係機関と研究を進め、
 『より完成度の高い幼児二人乗り自転車の基本性能を追求』する。

幼児二人乗り自転車を買われた消費者の安全安心問題、現在の販売状況では全く不足と考えます。
更なる幼児二人乗り自転車での事故を未然に少しでも防ぐ為に必要な措置と考えます。