中国自転車製造における孤軍奮闘記録−372−なぜ中国品質は突如変化する?

なぜ品質が突如変化するのでしょうか?
私は突如変化するのではないと思っています。

常に同じようであると思っています。
いつも同じように良くない品質状態で生産されていれば、いつかはその種が芽を出すと考えています。
そしてそれが大きく発展することも。
言ってみれば油断ですね。
私の長い経験から、問題が出ると『いつもと同じ』と言う返事が返ってきますが、
私に言わせると、いつもと同じ状態で品質が良くない状態であると言うことです。
工場関係者は『いつもと同じ』を『品質に問題はない』と言う意味で使っているようですが、
私に言わせると、いつもと同じで、いつどこで問題が発生してもおかしくない場合もあると思っています。
この差は大きいのですが、不思議と私の指摘事項も日本で問題化しないことが非常に多いので、
皆は注意を払いたくないのでしょう。
でも工場側が損をするような問題が待ち構えているのです。
問題発生時には、まるで想像もしなかったように。
ですから私の仕事場も有るとも考えられます。