中国自転車製造における孤軍奮闘記録−265−なぜ中国品質は上がらないの?いや・・・。

なぜ中国品質は上がらない!?(最後まで読んでください
一言で言うと作業標準では表しきれないノウハウが諸事情により積み重ねられないということ?
別の一言で言いと、『悪いとは思っていない』あるいは『良くないと思っていない』これに尽きるのです。
つまり良くないところを指摘しても、相手は良くないと思っていないとするとどうでしょう。
良くないの限度を超えたものはクレームになるということです。
要するに指摘内容に対して別に大した問題ではないという認識なのです。
つまり全てにおいてコストも絡んできます。
コストがあって会社があることを忘れずに。
でも本当にコストを考えているのか疑問を感じることも多いのです。

なぜ中国品質は上がらない?!
私、上がっていると考えています。格段に上がっていると考えています。
でも品質、諸事情もからみますが、良くて当たり前。
だから品質が上がっていることが分からないのです。
品質とはそういうものでは。