中国自転車製造における孤軍奮闘記録−257−私は技術系の人が好きですね!

私は技術系の人が好きですね。
それは親父が職人だった関係も多分にあるでしょう。
一つは、自分の信念を曲げないことも関係しているかも。(勿論そうでない人もいるでしょう。)
確かに頭が固くて、意地っ張りの人も多いと思いますが、こういう人が品質を守っていると感じます。
そして、そういう人が会社には必ずいて、その人が見えないところ?で品質確保に当たっているのでは。
しかし会社というもの、この人の働きが見えないのです。重要視しないのです。見る力がないのかも。
これ見える人が少ないのです、いや、いないのでは。
私、ずっとそう感じてきました。
でも今の会社、社会、こういった人は必要としないのでは。
(そんなはずはないのですが、色々とニュースを見ているとそう感じたくなるのです。)
もの造りを知らない集団、社会になってきているのでは。
もの造りとは何でしょう!私はある意味、理屈ではないと言うのが結論です。