2014-05-01から1日間の記事一覧

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−811−後で出来るはもう出来ないこと、『今でしょ!』

私の信念は後でもできる事と考えることは、ある意味もうできないこと言うことを自覚すべきと言う信念です。 ですからこちら中国にいて、ある意味で皆から嫌われます、前に進まないと。 前に進めるだけであれば簡単なことです。 前だけ見ていれば良いだけです…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−810−問題が日本で表面化して初めて慌てる

さんざ事前に問題指摘しても、聞く耳を持たず。 問題が日本で表面化してから私を頼る。 こじれた問題はすぐには改善できないのです。 出来ないという意味は、金がかかるということです。 中国の会社が損をするということです。 中国の会社から金をもらってい…

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−809−電動部品開発に当たり−18−バッテリー問題

バッテリー問題は何も走行距離問題だけではない。 バッテリー設計とフレーム精度との兼ね合いがよくないとバッテリーの施錠、開錠に問題が発生し、 必ずクレームになる。

中国自転車製造における孤軍奮闘記録−808−品管に問題提起すると問題が改善されるという思い過ごし

日本の皆さんは問題が発生して、相手側の窓口を通して品管に問題が伝わると、自然に問題が改善されると思い込んでいませんか? 通常はそうなるべきですが、実際にはそうなっていないから問題は繰り返されていると考えています。 つまり部署と部署との連係が…