定年後の仕事は一歩上を考えよう。−2191−日中自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)

私は自転車の仕事をして45年。
この間、自転車は私にご飯を食べさせてくれました。
ですから今度は私が自転車にご飯を食べさせる番だと。
つまり会社と従業人の関係と同じ。
従業員は会社によってご飯を食べさせてもらっています。
そのほか現代は一般的には会社は従業員に何もしてはくれません。
むしろ従業員は会社に何ができるかを問われる時代です。

私は考えます、相手がある問題においては、人であろうとそれが物であろうと「お互い様の関係」が重要であると。
中国語で言うと「彼此彼此的关系」、つまり感謝の気持ち。
ここからが物事の第二の始まり。