「GIANT」ジャイアント−1999−日中自転車製造における孤軍奮闘記録(自転車車検制度)

やはりGIANTの中国昆山工場は凄かった!
GIANTは自転車工場であった。
私が日本のある会社の駐在員としてGIANTにいた何年かの間を思い出して
やはりGIANTの中国昆山工場は凄かった!と感じます。
何がすごいかといって、自転車を生産するに当たって部品メーカーを管理していること。
部品メーカーを管理できること。
皆さん!「当たり前ではないか!」と思われますがこれどっこいその他の中小の自転車企業は
部品メーカーを管理していません、管理できません。
組織図を見ても細かく細分化された管理部門を持つのです。
ですから発生問題に対して誰に話したら一番いいか?迷ったことはありません。
各部署の責任者は常に緊張状態で事に対処してくれました。
自転車製造メーカー、部品メーカーを管理できて初めて自転車品質が安定するというもの。
中国のその他の自転車メーカーは自転車メーカーの翼にぶら下がっている部品の影響で
空中高く飛び上がれない状態を考えています。