中国自転車製造における孤軍奮闘記録−1040−一向になくならないチェーン外れ問題

この関係の仕事の人、必ず経験があるはず。
常に発生するチェーン外れ、チェーンに問題?
ギヤクランクにも問題でしょうが、ギヤクランクにおいてはギや形状が云々といっても始まりません。
実際にギヤ形状、そしてギヤの組み立て精度が問題なのかも分かりません。
ですからチェーン外れの起こらないギヤクランクがあれば
それに切り替える以外ないないのです。
そしてこの問題、意外と注目を集めないのがチェーン。
目に見えない加工精度等のいろいろ原因が含まれているはずです。
行き着くところ相性の良い組み合わせを選ぶ以外ないのです。
ここで言うまでもありませんが、フレーム体中心問題、RCリヤセンターと呼ばれるクランク軸と後ろハブ軸の距離問題、チェーンライン問題
等は言うまでもない事です。
私の分析でも、チェーン外れの要素は10項目以上にのぼります。
特にフレーム体中心問題は常にばらついていると考えるべきです。
しかしそう簡単にはバラツキを実証できないために表面にはでませんが。
つまりギヤクランク、そしてチェーンの組み合わせによって複合的な問題点をカバーして、問題を表面化させないようにすることがこつです。。