中国自転車製造における孤軍奮闘記録−752−ブランドとは何か?!腐っても『鯛』、『ごみ』?

ブランドとは何かと問われると、私、『こだわり』と答えたいですね。
新しいブランドを立ち上げた時点での『こだわり』、これが維持できるかできないかにかかってくると考えています。
腐っても『鯛』の品格を備えているか、備えることができるか。
やはり良いと称されるブランド品には手抜きを感じません。
新しく立ち上げたブランド、当然現在ある他のブランド品を意識して立ち上げているはず。
これがそもそもの間違え。
当然自信がありませんから、ここで価格を意識して手抜きが行われるのです。
この手抜きが腐ったら『ごみ』になるのです。
どうすればよいかって?
これは『こだわり』をもって、そして『忍耐』しかないですね。
ブランド品はこだわりをもって、試行錯誤して出来上がっていくものだと思います。
昔、自動車のコマーシャルで『名ばかりのGTは道を譲る』というのがありましたが、まさにその通り。
ブランドで売るまでにはそれだけの苦労が必要になるのです。
また『こだわり』をもって仕事ができる人もいないのでは