中国自転車製造における孤軍奮闘記録−618−時間のかかる仕事ですがこれしかないのでは。

私は品質問題発生に対して、品質意識問題を重視します。
今までほとんどの人は私の考えにあまり賛成してくれませんでした。
ほとんどの人は、品質管理工程、品質確認マニュアル、作業標準、検査標準とこれらソフト部分に問題があると考えて力を入れているのです。
私はこれらは勿論重要な品質確保要素ですが、時として何ら役に立たないことを経験してきています。
私は品質問題も、やはりハードがしっかりしていて初めてソフトが使えると考えています。
しかし、日本側、ソフトは開発できるのですが、ハードは開発できる人がいないと考えています。
なぜ?私の口からは言えませんね。
私は品質意識なくして、品質をかたるなかれ、と言うのが基本的考え方です。