中国自転車製造における孤軍奮闘記録−599−話さない方が悪い?聞かない方が悪い?『倍返し』

話さない方が悪い?聞かない方が悪い?あなたはどっち派?
何か問題があって『お前、知らないのか!』と言われたときに、『聞いていません』と答えると、
『なぜ人に聞かないのか』と逆に怒られることもあるのでは。
当然本人は『知らないものは知らない』『聞いていないものは聞いていない』と言うことになるはず。
私もこの考え方ですが、世の中勝手なもので、時としてこれが通らないのです。
仕事上では特に通らないことが多いのでは。
私は相手が当然話すべき事柄を話さずに、『聞かないから悪い』、『聞けばいいだろう』という考え方には納得がいきませんね。
私ならこういう相手には『加倍奉還』だ!つまり『倍返し』します。(笑)