中国自転車製造における孤軍奮闘記録−436−習慣の違い

私、上海で仕事のとき、ある安いホテルに泊まっていました。
そこでの朝のバイキングでの食事で見かけた光景。
1.くわえタバコで料理を食器に取る、そして支配人の注意には従わない。
2.料理を皿一杯に自分のテーブルに持って来て、大量に残して席を立つ
3.果物が好きな人はその後の人のことは考えず、あるだけ自分の席に持って行く。

勿論全ての人ではありません。
これらモラルと捉えると大きな間違えです。
習慣と捉えると容易に理解できることです。
でも中国で暮らしたことのない人にはちょっと無理かな?
ですからちょっとしたところで双方誤解が生まれるのでは。