中国自転車製造における孤軍奮闘記録−255−中国春節休みと品質。

自転車品質に限らないと考えますが、中国のこの春節休みと、その後の品質は密接に関係があるのです。
つまりこの休みを利用して、皆故郷へ帰ります。
そして会社に帰ってこない人たちも多いのでは。
今はどうか正確にはわかりませんが、一時期は国の政策も関係して?、地方で働く人も多くなり、
会社に戻ってこない人たちも多かったと聞きます。
私、この仕事に就いて、苦労の一つは、この時期の品質確保でした。
人手不足による生産工程の勝手な変更から来る不良発生。
不慣れな作業者による作業不安定から不良発生。
これら作業を見ていれば、品質に影響する作業かはすぐにわかります。
しかし作業を見ていない、或いは気付かない場合は、結果、日本での不良発生につながります。
単品不良ならまだしも、単品不良ともロット不良ともつかない不良発生は、始末が悪いのです。
中には、人の命に関わる重要な問題も含まれていたことも。
自転車は人間の手(能力、技術、技能)に関わる状況下で生産される乗り物なのです。