もっと自転車を考えよう!もっと自転車に悩もう!−184−努力すれば願いはかなう?!

努力すれば願いはかなう?!諦めなければ願いはかなう?!
そんなことはありません!
この中に隠れている言葉を読みとる必要があります。
諦めずに願いが叶うまで努力すれば願いはかなう、という意味です。
例外もあるでしょうが、ほとんどがこれでしょう。
自分が考えていること以上に社会は考えていないということです。
どんなに深刻な問題を提起しても、提起者以上には社会の人は受け止めてくれないはずです。
受け止められないのです。これ基本的に無理なのです。
ここに問題提起の当事者の苦悩が存在するはずです。
ですから当事者は社会が理解するまで、受け入れてくれるまで叫び続けねばなりません。
これがすなわち努力です、ですから諦めたらおしまいです。
願いがかなうまで努力する、諦めないことがすなわち「努力」、「諦めない」ことです。